2007年02月18日

ご愛顧に感謝!

今夜もなかなかカノンは寝てくれず、定番の時間になってしまいました。
自分もこうやって育ててもらったのかなと思うと、ありがたいものですね。
これからもカノンが成長するにつれ、親のありがたさを感じるに違いありません。

今日は実家に行き、「SPLASH」だけでしたが、久々にあのギターを弾きました。
しょぼい音ですが、やはり弾きやすい。普段、うちのD-28で鍛えられている(笑)のが感じられます。
弦もかなり経ちますが、あまり衰える気配はありません。とはいえ、そろそろ替えないと。
そういえば、このブログからサウンドハウスさんの商品を買っていただいている方が結構多く、来月辺りに、初のリベートが入りそうです。
多分、弦が1組買えると思います(笑)
ご協力、ありがとうございますm(__)m
posted by taka at 02:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ショックなことが

明日は休みなので、カノンを見張りながら仕事をしているギタリーマンです。気づいたらまたブログが滞りがちなので、ここらで更新です。

ギターはといえば、細々とではありますが、ちゃんと毎日弾いています。今日は(昨日か^_^;)「カノン」と「木もれ陽:Papoose」を弾きました。
SPLASH」にも行きたいところでしたが、カノンは耐えられなくなったらしく・・・(^^ゞ

今までずっと仰向けで寝かせているのですが、泣いた時は自分が仰向けに寝て、おなかの上にカノンをうつ伏せにさせると、割りと良く寝てくれる、ということも分かりました。
こうやってだんだん親になっていくんでしょうか(^^♪

ところで、一昨日ちょっとショックなことが。
何気なくまたパソコンに向かい、『ボレロ!』のDVDに入っている、オーケストラ版の「ボレロ:PV」を見ていると・・・

ベースの3弦も親指で弾いている(>_<)

もっと早く気づくべきですよね。
その日に慌てて「ボレロ」を弾いてみたのですが、指が変わると全然しっくりこなくて、「ボロロ」でした(笑)
やり直しだなぁ。。。
posted by taka at 03:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

パーム・ウィズ・ネイルアタック!

最近のギターの時間は、夕飯後、食器の片付けをしてカノンが寝ているのを確認してから10時までの、約30分です。
チンタラやってられないので、何の曲のどこを重点的に弾くか、前の時間にイメージしています。
自分で弾くより、他の人の動画を見ることが多くなりました。
練習はあまり進みませんが、その分集中しているので、1つ1つの音を丁寧に弾くようになった気がします。
今日の課題は「SPLASH」の、パーム・ウィズ・ネイルアタックでした。
パーム系はほとんどきちんと入れられていないのですが、この曲における役割が非常に高いことが、他の人の動画を見ていて分かりました。
特に重要なのが、イントロ、Aメロ、Aメロの後の、1弦開放→2F→4F→5Fのハンマリングと同時に入れるところ。
これがズーンと決まると、あとはサビまで気持ち良く進めます。今までの僕の演奏にはこれがなかった。
どうやったらいいズーン!になるか、研究しましたが、少し右手首を外側に返す感じで当てるといいみたいでしたね。
久々に練習日記らしくなりました。このままだと、「ギタリーマンの育児日記」になりそうでしたから(笑)
posted by taka at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

DADGADにハマる

カノンが微妙に起きそうなので、見張りがてらブログの更新です。もう少ししたらミルクをあげなきゃ。
ギターの練習は減っているものの、それなりに楽しんで子育て中です(^^ゞ

それでもできるだけ毎日ギターを弾くようにしているんですが、どうも弾きがちなのはDADGADの「SPLASH」と「」。
というか、チューニングを変える時間がもったいないので、毎日そのまま弾いてるという噂もありますが・・・。
shimio3さんより、「SPLASH」についてアドバイスをいただいたので、そこの修正中です。
また、イントロの最後のミュートもうまくいっていないので、kazuoguさんのアドバイスを、これまた修正中。
この曲、僕はギターを始めたてだったのに早めに挑戦して、よくまあ、途中で投げ出さなかったなぁ、と今更思います^_^;
今月でギター歴1年半、長期間にわたり、徐々には良くなっているように思います。また録音したいですね。
早く新スコアが出てくれれば、その流れで「Big Blue Ocean」に行きたいですが・・・その前に「ボレロ」を仕上げねば!
毎回同じことを言ってる気がしますけど^_^;
posted by taka at 02:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

カノンと約束

今日は僕の演奏に、初めてお客さんがいます。
初めまして、カノンです(^o^)丿

聞いているのかなんとも言えないですが(笑)、でもじっとこっちを見ていました。僕もお客さんがいるので、できるだけお客さんの顔を見ながら弾こうと思ったら、途中で訳わかんなくなりました^_^;
妙なアレンジになってしまいました。やっぱ押尾さんはすごいや。

そして、弾き終わりには、拍手の代わりに泣いてくれました(笑)
聞いてくれてありがとう、と頭を撫でたらおとなしくなりました。
演奏としてはイマイチですが、撮ってよかったと思います。

カノンと約束:20070205
Video sent by fdtakka
posted by taka at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

久々に更新

だいぶブログをサボってしまいました、久々に更新です。
うちのパソコンはリビングにありますが、リビングはカノンが占領中(笑)のため、いつもの時間にはパソコンができなくて携帯からです。
SPLASH」撮影以来、ギターはそれでもちょっとずつは弾いていますが、だいぶ時間が減っています。「ボレロ」の完成はいつになることやら…。
今日、試しにカノンのいるところで弾いてみたら、泣かれてしまいました(-.-;)
ところで、新スコア、まだ予約開始しませんね、もう2月なのに。
待ち切れず、みなさんどんどん耳コピを始めた様子。
ごんさんの、「白い〜」は完成度高いですね、ぜひ訪問してみてください。
posted by taka at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

「SPLASH」撮影

親子3人で暮らし始めて2日目、ギターはしばらく難しいかと思っていましたが、うちの奥さんは
「ギター弾くなら寝室でやってね」と。

良かった(^^♪
戸を閉め切って、カノンが寝ている隙に急いで練習、ついでにエイッと撮影^_^;
かなりショボイ感じになってしまいましたが、まあ現実はこんなとこでしょう。
サビをなんとかしないとなぁ、、、サボらずに、やはり小指を使うべきですね。

SPLASH

Splash:20070129
Video sent by fdtakka

座るところがないのでベッドに座って弾いていましたが、ゆらゆら揺れるので弾きにくい・・・おまけに動画がキモい(笑)

そうそう、それと、Windowsムービーメーカーが使えるようになったので、前後を切って、フェードイン・アウトもできるようになりました(^o^)丿
posted by taka at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

ちと褒められた(^^♪

今日は実家からです。
実家に週末泊まるのも今日が最後、明日から自分の家に戻る予定です。
親子3人の生活になるってことですね。

今日は弟夫妻も来ていてみんなでカノンを見ていました。
本当に1日があっという間です。
沐浴やオムツ交換、ミルクをあげたりと、だいぶ慣れてきました。
奥さんもかなり慣れたらしく、夜起きておっぱいをあげたら速攻寝られるようになりました(笑)

さて、今日も「SPLASH」を弾きまくっていると、弟が「なかなか上手くなったな」と言ってくれました(^^♪
もっとメジャーなのを弾いてくれ、とか言うので、(個人的には十分メジャーなんだけど)「カノン」と、練習中の「ボレロ」を弾いてみました。
ボレロ」は途中、つっかえつっかえの演奏でしたが、終わってみると「これが完璧に仕上がったらかなりカッコいいな」と言ってました。
いつも”雑音”みたいに言われているので(笑)、今日はちと褒められて満足。。。
posted by taka at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

スコア発売前なのに

すごい人発見。
と言っても、昨日紹介した方なんですが・・・まだスコア発売前ですよね?
「Big Blue Ocean」
相当な腕ですね(>_<)

僕はというと、相変わらず今日も「SPLASH」修正中。
前よりはだいぶ良くなったとは思うけど・・・まだまだ。
posted by taka at 00:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

「SPLASH」修正中

今日のカノンは日中お利口だったらしく、夕飯に行った時もご機嫌だったようです。でも帰る間際、結構泣いて寝そうになかったのでちょっと今は心配・・・。

夕飯が終わり、カノンが2階に行ったので、僕は下で練習。
Dramatic』のスコアは実家に置いてあるので、それを取り出し、「SPLASH」の確認に入りました。
久々にスコアを見ながらゆっくり弾いてみると、違うこと違うこと(-_-;)
違っている部分ばかり何度も弾いていたので、周りで聞いていたら苦情があったところですが、幸いみんな2階に行っていましたので。
細かい部分も含めて、5,6箇所、今日はかなり収穫がありました。
(と言っても、直りきったかは不明)
今度撮ってみよう。

それも、最近発見したある方の演奏を見て、結構違っているのでは?と思ったからなのでした。この方、うまいうまい。
特に、この演奏での1:30、1周目が終わるところでのL.H.Strokeは気づきませんでした。

やっぱりいい曲ですね、「SPLASH」は。
聞いているだけで弾きたくなってきます。
だいたい、この後はこちらの方の「SPLASH」も拝見します。
投稿名が違いますが、コメンテーターの1人です。

というわけで、今日は「ボレロ」はなし。
いつになったら完成することでしょう?^_^;
posted by taka at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

「Dear・・・」がお気に入り?

週末はあっという間に終わってしまいました。
カノンの相手をしていると(と言っても、何も言うわけではないですが・・・)時間が経つのがとても早いです。奥さんはかなり寝不足の様子。

最近家ではギターを弾く時間がないので、D-28は週末に実家に持って行きました。親には邪魔だと言われましたが(^^ゞ

カノンが寝たので、隣でギターを弾いていると、みんなからウルサイとの非難が(T_T)
特に「SPLASH」なんか弾きだしたもんだから、ダメでした。練習したいのになぁ・・・。
やむを得ず「Dear・・・」にしてみると、カノンも寝ているし、みんなもそれならいい、となぜか納得。
次に「ボレロ」を始めると、一週目の静かなところだけずっとやってなさい、とこれまたヒドイ(-_-;)
なかなか練習は捗りません。
posted by taka at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ウクレレで!?

早くも『COLOR of LIFE -movies-』が到着。
今日は時間がないから・・・とも言っていられず、24時から半分ぐらい見てしまった(>_<)ネムイ
そして早くも見てはならぬものを見てしまった。
とりあえず、ウクレレが欲しくなってしまいました。さて、なんでしょう?到着がまだの方は、見てのお楽しみ。
posted by taka at 01:07| Comment(14) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ギター休養中・・・

平日になってから、夕方帰宅するとすぐに実家に行き、夕飯を食べて、娘の様子を見るという生活になっていて、ギターが弾けていません(>_<)
週末になったら泊まるから弾けると思うんですが・・・うまく弾けなくなっていたらどうしよう。。。

実家に行ってばかりだとD-28を弾く機会がなかなかないので、向こうにしばらく持っていこうか、考え中。
今度の週末に、D-28の貸主が会いに来てくれる様なので、ちょっと弾いてみようかな。多少は弾けるようになったと思ってくれるだろうか。

動画も撮りたいのですが、デジカメが今は家になく、ちょっとお休みです。

そうそう、先ほどメールで、Amazonから『COLOR of LIFE -movies-』のDVDを発送したとの連絡が。
到着は明後日だろうか、待ち遠しいところです。
そういえば、スコアはまだ?
posted by taka at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

「翼」ネット上の競演が実現!

昨日の記事で比較した「」の動画、shimio3さんから連絡があり、さらに撮りなおされたとのこと。
しかも、僕の演奏をMP3プレーヤーで聞きながら弾いてくださったとのことで、スタートのタイミングさえ合わせれば完全にピッタリの演奏に!
ネット上で競演がかなうとは・・・

(ToT)/カンドウデス

僕のは何回も同じで申し訳ないですが、試してみてください。
どちらかが早い場合は、その動画を2回クリック(ポーズ→再生)すると一瞬遅くなりますのでうまく合わせてみて下さい。


Wings -you are the HERO- ver.2
Video sent by shimio3


翼:20070109
Video sent by fdtakka
posted by taka at 22:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが「翼」!

今日は動画を撮らず、「ボレロ」に専念。
これはまだまだ動画にできません、覚えてからでないと。
なかなか手ごわいですね、でもこれぐらいがやりがいがあります(^。^)

ところで、shimio3さんがブログの素材を提供してくださいました。
それは、shimio3さんの「」。
さっそく見ましたが、、、かなりヘコミました(-_-;)
いや、それは経験の差は歴然ですが、上手すぎです。

ちなみにブログでは動画の同時再生が可能なので、僕の「」も並べてみます。
いや、「」?(笑)

絶対上手くなってやるー!(>_<)ウォォー


Wings -you are the HERO-
Video sent by shimio3


翼:20070109
Video sent by fdtakka

いやー、とにかく違うのが右手の安定感、それに僕の右手は時々サボっていますね。
そして左手の小指もやはり寝ているし、あと思ったのが12Fタッピングのフォームが、僕のは固まりすぎていてちょっとカッコ悪い・・・。
ちょっとずつ僕のほうが遅いので、shimio3さんの動画をちょっとずつ止めながら見てみると、比較しながら見ることができます。
これは研究には最高!shimio3さん、ありがとうございます。
posted by taka at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

「カノン」×2

今日からうちのカノンと一緒に暮らし始めました。
病院にいた時はおとなしかったのですが、家に来てもやはりおとなしく、ほとんど泣かないで手間がかかりません、良い子です(^.^)

で、画像加工にやたら時間がかかったのですが、記念に「カノン」。
最初実家で弾いたので、例のギターです。
ですが・・・普段、「カノン」はPapooseで弾いているもので、というか、このギターでは初めて弾いたかも。
フレット間が広くて、弾きにくい弾きにくい・・・

カノン×:20070110
Video sent by fdtakka

決めポーズは”×”になってしまいました。

そこで、家にすぐに帰り、Papooseを手に取りました。
そうは言っても、やたら間違ってますけどね(^^ゞ

カノン(P):20070110
Video sent by fdtakka


まだまだ修行が足りません。
この子が分かるようになるまでにちゃんとマスターしなきゃ。
posted by taka at 23:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勢いで

病院に行って、実家に夕食を食べに行って、家に帰って寝る・・・この生活も慣れてきましたが、明日はいよいよ奥さんと娘の退院の日。
明日から一緒に生活します。と言っても、しばらくは実家に預ってもらいます、奥さんと娘と。平日は夕食を食べに実家に行き、家で寝る。週末は実家に泊まる、といった生活になりそうです。

で、今日も勢いでやってみました。
今日は実家で弾いたので、初お目見え、僕が最初に買ったギターです。
Gibsonっぽいレッドサンバーストですが、やはり音がちゃちぃ・・・(^^ゞ
でも、ギターの楽しみを教えてくれたギターです。
そして最初に弾いた曲は「風の詩」でした。
そんなことを思い出しながら・・・

風の詩:20070110
Video sent by fdtakka

もひとつおまけに、「Dear・・・
かなりテンパってますが(-_-;)

Dear…:20070110
Video sent by fdtakka

とりあえずは、今できることを記録にしておきたいと思いました。

・・・あ!今日「ボレロ」弾いてない(T_T)
posted by taka at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

初動画にチャレンジ^_^;

時間がありましたので、ついにやっちまいました^_^;
ごんさんやshimio3さんに影響されてかな?とりあえず首下にしました。
勘の良い方はお気づきかと思いますが、奥さんと娘が入院中でまだ退院してきませんので、1人の時間がありまして・・・

方法は、shimio3さんがいつも載せていらっしゃるということで、デジカメの動画にしてみました。
子供が産まれるちょっと前に買ったフジフィルムのやつです、そうそうエビちゃんの。
特に考えず、普通に動画を撮ってみたら、でかいサイズだったようで、なんと動画ファイルが400MB!こりゃ載せられん・・・と、あーでもない、こーでもないとやっているうちに10MBぐらいになりました(笑)

とにかく初の作業なので異常に時間がかかり、やっと載せられそうになったら日付が変わっています(笑)

演奏はというと、これまた試しと思って弾いたものなので、「約束」はいきなり最初の方で間違ってるし、「」はスライドのところが音が出てないし、途中で変な音がしたりしますが、まあ気にしないでください。
この作業がスムーズにできるようになったらちゃんとしたのを載せようと思いますが・・・その頃、そんな時間あるのかな?(-_-;)


約束:20070109
Video sent by fdtakka


翼:20070109
Video sent by fdtakka

載せてみてちょっと後悔してますが(笑)、でも自分の弾いてる姿を見ると結構ためになるものですね。
右手がサウンドホールの真上にきてる、もう少しサドル側で弾くべきだと思うし、左手の小指はまだまだ寝ています。
それに、最後のポーズはやめるべきですね(笑)
posted by taka at 00:27| Comment(19) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

やはりPapooseに限ります

日付は変わりましたが、1/7は七草粥の日だったようですね、僕はあまり好きではないので、1,2回しか食べたことがありません。
昔の人の知恵でしょう、重たいもの・酒などを正月に食べすぎ・飲みすぎた胃に優しい成分が自然と入っているそうです。そういう意味では、正月はかなりプリン体を摂取しています(笑)
数の子、たらこ、いくらなど・・・通風になってしまう?^_^;

そして割りと忙しい日になりました。
前の日はかなりの雨でしたが、昨日は風が強かったものの、とてもすっきりとした良い天気になりました。
弟の車がそろそろ年だということで、新車を購入。来週にも納車されるのですが、その前に記念のドライブをして写真をたくさん撮りたい、ということで、弟夫婦と一緒にみなとみらいへ。
ベイブリッジ、赤レンガ倉庫、ランドマークタワーなどをバックにたくさん写真を撮ってきました。

そして家に戻ってからは奥さんの病院へ見舞いと、娘に会いに。
前日ともまた顔がちょっと変わっていました。最初のうちは毎日会うたびに変わるといいますね。

それから一旦家に戻り、子供関係の荷物を積んで、今度は実家へ。まあ車で5分の距離ですが・・・。
奥さんが退院してから1ヶ月ぐらいはうちの実家で過ごすことになりそうです。
夕食は実家で食べ、それから実家のギターを弾きだしました。

今日は2階が寒かったので1階に持ってきて「ボレロ」を弾いていると、「弾けてるじゃない」との声が(^^♪
まだまだ上手くないのですが、スコアも半分ぐらいは頭に入ってきて、止まり止まりの演奏ながらも「ボレロ」だと分かるぐらいにはなったようです。
それからチューニングを変え、Papooseではないものの、低い音の「カノン」を弾いてみました。
やはりローポジだと広くてかなり厳しいですね。音も、やはりPapooseに限りますね、この曲のためのギターと言っても過言ではないですから。
家族は聞いていたようでしたが、特にコメントはありませんでした。何か言われても恥ずかしかったと思いますけどね。
posted by taka at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

パパに!

今日のギターは・・・と行きたいところですが、なんと今日はお知らせが。

本日、午前10時に子供が産まれました!女の子です。
今までまったく触れてこなかったのでいきなりではありますが、そんなわけで年始早々、パパになってしまいました(^^ゞ

朝の5時ぐらいから始まり、10時に産まれたのですごい安産でした。
それからしばらく奥さんに付き添い、14時過ぎに一旦家に帰り、遅い昼食の後、おもむろにPapooseを取り出し、「カノン」を弾きました。

たびたびブログで触れてきましたが、実はこの曲は”とても大切な曲”でした。
というのは、もう何年も前から僕の中では子供の名前は男・女どちらでも決まっていて、女の子だったらカノン(漢字ですが)になる予定だったからです。
ギターを始めるずっと前から、決まっていたんですね。
だからギターを始めた時、この曲はちゃんと弾けるようにならないといけないと思いました。
上手くはないですが、弾けて良かった、本当にそう思いました。

確かたくパパさんのお子さんもカノンさんだったと思います。いいお名前ですねーと絶賛したことがありましたが、こういったウラもあったわけですね(笑)

今日の1曲、ならびにご報告でした!
posted by taka at 23:13| Comment(14) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

