2007年05月29日

友人に聞いてもらいました

この前の日曜日、ギターを持って友人の家に行きました。
向こうに駐車場がないので電車で、家から結構遠く、また傷ついても困るので、実家の安ギターを持参。
仕事で一番よく会う友人なので、押尾さんの話はよくするんですが、弾いてみせるのは初めて。

あまり長居はしませんでしたが、何曲か弾くと感心されました。
ドラマチック・ライブ』のDVDを貸していて、ちょうどそこにあったので、本物に合わせて「太陽のダンス」や「HARD RAIN」を弾いたりしました。
今までやったことがなかったのですが、楽しいものです、自分が上手くなったように聞こえます(^0^)/
友人といえど、最初は緊張するもので、何から弾くか迷いましたが、まずは「SPLASH」からいきました。いつの間にか、僕の中では自信のある曲になっていたようです。
楽しい時間でした。
posted by taka at 12:31| Comment(12) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

バリトンギター

先週から一日二周ぐらいですが、「ファイト!」を弾いています。スコアはまだ半分ぐらいしか覚えていないのですが、パターンが少ないので、テキトーに同じところを弾いても、そんなに違和感がありません。
とりあえず指を慣らすため、テキトーに弾き続けています。
イメージはだいぶできてきました(音はついて来ませんがf^_^;)

ところで、「ファイト!」といえば、タコマのバリトンギター、サンダーホークですね。
実際、生で聞きましたが、迫力が違います。特にパームやネイルアタックなどは胃にきます。
ですが、当然あのギターは持っていないので、弾くのは普通のギター。
やはり、何となく、迫力がありません。

ファイト!」のスコアでは、通常のギターの音程で書いてあるそうですが(と、解説がある)、音譜の読めない僕には関係ありません(笑)
必要なのは、レギュラーであるという情報と、どこを押さえるか。

ということは逆に、チューニングさえ変えれば、普通のギターでも、バリトンギターに変身!
そんなわけで、チューニングをグーンと下げて、B-Bへ。その過程で4弦が切れましたが(「太陽のダンス」の影響?)、めげずに張り替えてバリトン仕様に!
しばらくはこのバリトン仕様でいきます。

ちなみに、「風の詩」や「Indigo Love」なども弾きましたが、非常に落ち着いた感じになります。ちょっと暗目ですが、テンションが落ちる分、セーハが弾きやすいように思います。
posted by taka at 00:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

多少はレベルアップ?

前回から随分空いてしまいました。
にわかに仕事のピークを迎えているところで今日も出勤ですが、毎日ケースを開ける程度(笑)でも、ギターに触るようにしています。

昨日は20分ぐらいでしたが、突如思い立って「ファイト!」を弾いてみました。
この曲は奥さんが一番好きな曲なのですが、前に何度か試したところ、まったく曲にならなかったので封印していました。
そういうの、多いんですが…(^^ゞ
ネット上の掲示板などでも、「ファイト!」のスコアは合っているんでしょうか?まったく曲になりません」といったコメントを見かけます。
僕も最初そう思いました、しかし、昨日弾いてみるとなんとなく曲になっているような…。
奥さんも「ちょっと弾けるようになったんじゃない?」と言うし(^O^)
最初のリフだけを根気よく練習すれば、弾けるようになるのかも。その他の部分は比較的難しくないと思います。
あとは後半のリフアレンジも努力が必要。
ここ最近はあまり時間がとれないのですが、この曲にチャレンジ可能なレベルになってきたということなのかな?o(^-^)o
posted by taka at 10:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

”みゅーじん”出演

最近は、静かな曲ならカノンのいる部屋でも弾いて良い、ということで(笑)、もっぱらレギュラー曲を弾いています。
風の詩」「桜・咲くころ」「Indigo Love」「プロローグ」「Dear・・・」などが主ですが、特筆すべきは久々にまともに「黄昏」に取り組んでいること。
スコアを出して練習しています。今まで結構テキトーに弾いていたところも、ちょっと直してみようかと思っています。

ところで、6日の夜、”みゅーじん”に押尾さんが出演していましたね、HDDに録画して見ていました。
何度か聞いたことのある苦労話が語られていましたが、メジャーになるきっかけとなった曲の1つに「光のつばさ」がありました。これをFM802がパワープレイでかけたそうです。
あらためて「光のつばさ」を聞いてみると、確かにすごい曲ですよね。押尾テクの全てがつまっていて、当時これを聞いたヒロT氏の衝撃も頷けます。
プレ王などで、インディーズ曲を弾いている方もいらっしゃいますが、さすがにこの「光のつばさ」は・・・見かけないですね。
posted by taka at 23:13| Comment(12) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

セーハに躓く(>_<)

ついに練習曲一覧に載ってしまった「Indigo Love」ですが、とりあえず一通り弾けるようにはなりました。合っているかは良く分かりませんが・・・。
しかし、非常に音がショボイところがあります。
そこは、サビ(♪タララララ〜ン♪)のあとの7Fセーハ(9-10-8-7-7-7)のところと、サビからCメロに行く、一番高いところの9Fセーハ(12-9-9-9-9-9)のところです。
特に9Fセーハはかなりきつい。親指を回しこんでシェイクで押さえたいところですが、小指が1弦12Fなので普通に押さえないと届きません。
やはりこのギター、弦高調整・・・(-_-;)
しかし、DVDでヒントになるのが、押尾さんのセーハは、人差し指でまっすぐ押さえた上から、中指で押し付けているところ。
やはり、いい音を出すために、そういった工夫をしているわけですね。
止まらずに弾けるように、かついい音が出せるよう、練習する毎日です。
posted by taka at 23:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

もうすぐ完成?

まるまる1週間経ってしまいました。。。
でも、ギターはちゃんと弾いていますよ!

ふとしたことから始めた目コピ「Indigo Love」ですが、この前で終わったかと思いきや、意外に最後までやってます。
どうやら、前回弾いたところまではスコアが雑誌に出ているらしく・・・それじゃちょっと悔しいんで(笑)、続きまでやってみようと思いまして。

”奥義の間”で教えてくれているサビの”音の色気”ですが、あそこは実はかなり難しいです。すべてを♪タ〜ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜ン♪とスライドっぽく弾くのですが、途中指が変わるところで切れてしまいがち。まだまだ修行不足・・・。

スコアも、目で見て、何かに書いているわけではないので、途中まで弾いては忘れ、思い出そうとしますが、思い出せなければDVDに逆戻り・・・(-_-;)
んー、時間かかります^_^;
でも、これもまた意外に楽しいですよ。
posted by taka at 22:22| Comment(4) | TrackBack(1) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

「Indigo Love」?

今日は夕方から実家に行く用事がありまして・・・というのも、カノンのお食い初めです。おめでとう、生誕100日!(^o^)丿
本人は何も食べられないのですが、尾頭付の鯛なんぞを焼いたりして、みんなで食べてきました。

ところで、午前中、出かける前に多少時間があったので、DVDを見ていました。『Color of Life』です。
”奥義の間”で、ホントに親切に教えてくれていますよね。スコアがあったら試したいところなんですが・・・
でも、「Indigo Love」を見ているうちに、これならじーっとコマ送りすればいけるのでは?などと思ってしまい、ギターを持ってくることに。
それで、1時間ほど凝視した結果が、これです(笑)

Indigo Love:20070415
Video sent by fdtakka

実家に行って、忘れないうちにと思って弾いてみたんですが、付け焼刃なもので、指がスムーズに動きませんね。
しかもAメロの最後のコードがなかなかすぐに出てこない。
でも、アルペジオなら、頑張ればいけるような気がしてきました。ちゃんとギターをやってる人ならこれぐらい耳コピできるんでしょうが、僕の場合、完全に目コピです\(◎o◎)
posted by taka at 23:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

バラード中心に

携帯用に発注していたmicroSDカード(1GB)が届いたので、さっそく押尾さんの全CD約100曲(!)を取り込み、今朝から聞きながら通勤です。
僕が乗っている電車は、最近沿線の人口増加が著しく、日本で1、2を争う路線ですが、このおかげで多少和らぎそうです。
しかし、今時のこういうメディアはすごい容量で非常に小さく、かなり安いですね。この容量で2000円ぐらいでした。

今週のギター練習はというと、弦を替えたため音が気持ち良く、そのせいかバラード系を多く弾いています。
これから少し忙しい時期に入るので、時間が減ってしまいそうですが、静かな曲中心に弾いていこうと思います。
そういう意味では「Indigo Love」を早く手元に欲しいですね。
posted by taka at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

弦交換!Dean Markley ALCHEMY GoldPhos(CL)

D-28、久々の弦交換です。前回が11月中旬なので、5ヶ月使用でした。長時間ではありませんが毎日弾いているにもかかわらず、切れる様子もなく、これだけ使えれば非常に経済的です。

音としてはそれほど劣化していたようには思いませんが、交換してみると特にハーモニクスの響きがかなり違います。5Fのハーモニクスが出にくくなってきたら交換するといいかな、と感じました。
久々の弦交換でしたので、巻く時に思わず反対に巻きそうになってしまいました(笑)

ところで「ラストクリスマス」ですが、『ドラマチック・ライブ』に入っていましたね。こちらのバージョンはギターオンリーなので、弾く時に参考になります。
いとも簡単に弾いておられますが、H/Pが結構難しいんですけどね。アタックミュートもタイミングが取りづらく、苦戦します。
posted by taka at 15:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

早くも年末に向けて?

いつも通り、カノンの横で携帯から書き込みです。最近は結構早く寝てくれるようになり、楽になりました(^0^)/

今週は先週と随分違って寒く、水曜は都心で四月の雪…19年ぶりだそうです。
雨も降りましたが、寒いおかげで桜が長持ちしています。

最近は、カノンの授乳時が練習のチャンスで、お風呂に入れて服を着せてから授乳してる時にギターを弾いて(聞かせて)います。
今日もそっと「風の詩」などを弾いていると奥さんが、「ワム!弾かないの?クリスマスに間に合わなくなるよ」と言ってきました。
まだ春になったばかりなんだけど(^_^;)…まあ、そういうなら、と思い、スコアを開いて弾いてみると、イントロのところは割といい感じ。
しかし進んでいくと、どこを弾いてるのかさっぱり…。
TABで、押さえは分かるものの、音符がそもそも読めないので長さがよく分かりません(いまさらながらの弱点)。
しかも、「ラストクリスマス」はあまり回数を聞いていないのに加えて、バックのバイオリンで分かりづらい。
バイオリンなしの演奏を聞き込みたいところです、確か、どれかのDVDに入っていたはず…。
posted by taka at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

「桜・咲くころ」阻止(-.-;)

日曜日は天気も良く、お花見日和でしたので、カノンとベビーカーで近所の公園に出掛けました。
ごく普通にミニギターを持とうとしたところ、奥さんに止められてしまいました(-.-;)
せっかく桜の下で弾こうとしたのに…うちの近くは人が多くてダメか。
来週機会があったら、実家の方でやってこよう。向こうでは賛成の人もいるはず…。

昨日は久々にたくさん弾きまして、満足でした。また、珍しく、「」に対して奥さんのお褒めを戴きました。自分でも、今のは上手く弾けた!と思った時だったので、意外に聴いているのかも。。。
風の詩」「プロローグ」「桜・咲くころ」「Dear…」「木もれ陽」「」「SPLASH」「太陽のダンス」「オアシス」「約束」「Departure」「AQUA-MARINE」「カノン」「Friend CM.ver」と、弾き得る限りの曲を試しました。
こう書くと、さぞ上手そうに聞こえますが、まあどれもそれなりです(笑)
ボレロ」と「黄昏」は恐ろしくてチャレンジできませんでした。

しまうときにマジマジと見ると、だいぶ弦の色がくすんでいました、かなり替えていないからなぁ。
特に低音弦の12F内側は、タッピングによるダメージで削れてきています。
交換が必要かな。
posted by taka at 17:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ラグな感じ

今週は暖かく、横浜は桜満開です。この週末、天気が良いといいのですが。

AQUA-MARINE」も少し軌道に乗ってきたので後は毎日の練習に入れることにして、せっかく買った『Blue Sky』のスコアから、「Friend CM.ver」を弾いてみました。
練習曲一覧に入っている「Friend」ですが、最終的に完成に至っていないので、このバージョンで完成させたいと思います。
弾いてみた感じは、やはり以前に弾いているので指が動きやすいし、覚え切れなかった部分がタッピングハーモニクスになっていて気持ちがいいし、ある意味、ごまかしやすくもあり(笑)、こっちの方がいけそうかな。
久々にこのラグな感じがたまらないです。
一日に弾ける時間が減っているので、心配なのは最近弾いていない「ボレロ」です…。
posted by taka at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

『Blue Sky』スコア到着!

今日はカノンの従兄弟、僕の弟の子供に会いに外出しました。
そして帰って来ると、宅配ボックスに荷物が。
やっと到着しました、『Blue Sky』スコアです。
と言っても、11時過ぎに帰ってきたので、弾くどころか、まだほとんど見ていませんが、かなりの厚みです。
パラパラとめくると名曲ばかり。
しかしお目当ては「ラストクリスマス」と「Friend CM.ver」の2曲。
パッと見た感じ、「ラストクリスマス」は、これは弾けない、と思うほど難しくはなさそうでした。よかった。
そして、「Friend CM.ver」の解説のところを見て、ショックだったのが、実はこのバージョンでも3Fカポなこと。
PVではカポなしなのに…と思って読んだら、押尾さんは撮影の時にカポを忘れて、"弾いてるように見せてる"んだとか。
そんなぁー(-.-;)
posted by taka at 02:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

叩き系は…

岡崎に出張に行っていまして、帰って来ました。
明日は休みのため、カノンと寝ています。
二ヶ月を過ぎ、だいぶいろんな反応が得られるようになって、なかなか楽しいです。

出張だったので、昨日と一昨日は久々にギターを弾かなかった訳ですが、今日は数曲、カノンに聞いてもらいました。
反応は…

泣かれました(>_<)

やはり叩き系はダメみたいです。
そこで「約束」にすると、泣き止みました。
まだ彼女には、押尾奏法は刺激が強いようです(笑)

今週末は東京での、ツアーファイナルですね。
今回はチケットがゲットできませんでした。
行かれる方はぜひレポを。
posted by taka at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

待ち遠しい桜

スキーから帰りましたが、今週は寒いですね、今さらながら冬本番という感じでしょうか?
安比高原の雪はふんだんにありました、例年とほとんど変わらなかったように思います。
そして、今回は天候に恵まれ、かなり滑ることが出来ました。一緒に行った友達に「妻子を置いて来た甲斐がありましたね」と言われてしまいました(-_-;)ソウイウナヨ
カノンもできるだけ早いうちにスキーを教えてみよう。子供が上達するのは早いですからね。

ところで、桜の開花予想、どうやら間違いだったようですね。僕は見ていないですが、テレビで謝罪していたということを奥さんから聞きました。
旅行会社などは謝罪じゃ済まされないんじゃないだろうか。

うちの前は桜並木になっていまして、桜が咲くのが待ち遠しいです。桜は1年を通して10日間ぐらいですが、だからこそ桜は美しいですね。
浅草に住んでいるメル友がいるのですが、すでに1週間前ぐらいから桜が咲いているようです。関東でもかなり違いますね。

そろそろ、ということで、今日は20分程度でしたが、ギターを久々にレギュラーに戻して、「桜・咲くころ」を弾いてみました。
最近ほとんど弾いていなかったので鈍いところもありましたが、今年は公園で弾いてみようと思ってます。
posted by taka at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

スキー

今は新幹線で盛岡に向かっています、そう、急遽スキーに行くことになったのです。
今年は20年ぶりにスキーに行けないだろうと思っていたのですが、友人から誘いがあり、奥さんが1回なら平気だから行っていいよ、と快く送り出してくれました(^0^)/
金曜休みを取り、2泊3日、カノンに会えないのとギターが弾けないのは寂しいですが、久々に楽しもうと思います。
しかし、こんな暖冬で、雪は平気だろうか?友人が言うには、東北は問題ないとのことですが…。
そんな訳で、日曜まで僕は安比高原にいます。見かけた方は声をかけてください(笑)

そういえば昨晩、ドレミ出版のHPを見ましたら、ようやく『Blue Sky』のスコアが予約開始になっていましたので、予約しました。発売は今月下旬だそうです、ずいぶん遅れましたね。
まあ、僕としては、秋頃までに来てくれれば、クリスマスまでには間に合いますので(^o^;)

それから、「AQUA-MARINE」ですが、意外に順調です。スコアは繰り返しが多く、覚えやすいです。
でも、セーハが多くて、なかなかいい音がしませんが(-.-;)
posted by taka at 10:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

「AQUA-MARINE」

雛祭りが終わりました、明日はお雛様を片付けないと。
実家に弟夫妻も集まり、おめでとうと言いながら、ちらし寿司を食べました。
当の主役のカノンは、床に布団敷いて寝てました(笑)

さて、「ボレロ」の完成はまだですが、チューニングも近いし、そろそろ夏に向けて(気が早いf^_^;)、「AQUA-MARINE」に着手。
何と言っても、イントロと最後のタッピングがポイントです。
以前も多少やったのですが、とても難しい。右手とともに、左手も徐々に動いていくところがなかなか覚え切れません。
ここはイメトレと、たゆまぬ練習が必要です。
そして、以前試したときもやってしまったのですが、右の人差し指と中指の爪が長いと、イントロだけでボロボロになります(>_<)シマッタ!

とりあえず、一通り弾いてみようと試すと、やはりかなり難しい。
小指セーハが何箇所かあるし(-.-;)
これもまた難曲、時間がかかりそう。
あとは研究材料が少ないのがネックですね。ぜひ、どなたかチャレンジを!(笑)
posted by taka at 01:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

一年半経過

あっという間に三月、ギターを始めて一年半が経ちました。
二月のブログは少なかったなぁ、書くことがない訳ではないんですが、パソコンに向かう余裕がなかなかなくて。
ギターは相変わらず「SPLASH」と「ボレロ」中心に細々とやっています。
でも、そろそろ2年目の課題である、「AQUA-MARINE」にかからないと間に合わなくなるかも。並行して始めようかな。

今年はずいぶんゆっくりペースですが、まあそれもよしということで。。。
気長に楽しみます(~o~)
posted by taka at 01:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

超ミニライブ

昨日の夜はカノンがなかなか寝なかったので、今日は昼まで寝てしまいました(^^ゞ

昨日はカノンのお宮参り&初節句で、近所の神社に行きました。風が寒かったけど、とてもいい天気で良かった。紅梅・白梅が満開でした。

名古屋からわざわざ義弟も来てくれました。
彼に聞いてみました。
「押尾コータローって知ってる?」
「良く知らないですけど、ギターやってるんですよね」
そこで、まずは『ドラマチック・ライブ』を見せてみると、なかなかいい反応。
カノンがいる部屋では弾けないので、寝室に一緒に行って「SPLASH」を弾いてみせると喜んでくれました。
イントロのところから絶賛!彼はいいやつなんです(笑)

その後、DVDで見せた「風の詩」、ギターを始めるきっかけとなった「」、ミニギターで「カノン」をリクエストされ弾いてみました。
いやー、汗かきました(^^;;;
親戚といえど、ちゃんと見られるのは非常に緊張します。

そして最後に「さっきDVDにあった「ボレロ」は弾けませんか?」と言われ・・・まだ途中なんだけどね、と言いつつ弾いてみました。
いやー、「ボロボロ」でした。
「やっぱり今までの曲より難しそうですよね」と慰められました^_^;

そんな感じで、超ミニライブをやってみました。
カノンについで、お客さん2人目(笑)

カノンが産まれて、まず削った時間はパソコンの時間なので、ブログの記事は随分減ってしまいましたが、そのおかげで、ギターはなんとか毎日弾けています(^^♪
posted by taka at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

なかなか進まない…

先日決定的な間違いを発見し、やり直している「ボレロ」ですが、毎日の練習時間が20分ぐらいだと全然進みません。
スコアでいくと、ゆっくり弾いているので、見開きの次のページにいくかどうか…頭からやっていると常にサビまでいかないことに(>_<)
最初の時のようにパートで分けるしかないか。
こうしてるうちに時は過ぎ、すぐに3月になりますね。
今週末はカノンのお宮参りと初節句をやる予定です(^o^)
posted by taka at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

