2007年10月02日

T-cophony

早く帰って来てる割に、相変わらず練習の捗らない日々ですが、、、f^_^;
そんな中、先日mixiでメッセージを下さった方がいまして、あるギタリストを紹介してくれました。
ぜひブログで紹介して下さい、とのことでしたので、ここに載せたいと思います。

T-cophony

1番目の「Cycling Road」など、ほとんどレフトのハンマリングとライトハンドタッピングで音を出していて、すごいものです。
ドラム等、周りの楽器なしに聞いてみたい気もしますね!
posted by taka at 23:24| Comment(14) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

撮れない・・・

だいぶ間が空いてしまいました。
3連休2回の間、何をしていたかというと、、、特に何もしてません。
なので、動画を撮ろうと思い、何度か試しましたが、撮れない・・・。
やっぱり最近練習が足りないからなぁ、前は弾けた曲が弾けないことが多いです。がっかり・・・(-_-;)

撮っては消して、1曲だけ残ってた「Yellow Sunshine」を改めて見たところ、こりゃかなりヒドイ。
この曲を弾いている動画をあまり見ないので、とは思ったものの、到底世に出せるものではないので封印です。
posted by taka at 22:19| Comment(4) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

もうすぐ週末

今週も明日で終わりですね。
先週は職場が変わったこともあって、かなり長く感じましたが、今週は慣れたせいか、比較的早く感じます。
明日は免許の書き換えのため午後は休みにしているので、すでに気楽です。
ちなみに今回は優良運転者、ゴールド免許です(^o^)v

今月は連休が2回ありますね。
徐々に慣らせるので、実は9月は転職に向いているのかも。
posted by taka at 19:01| Comment(4) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

報告

なかなか更新できずに9月になってしまいました。
実は今月から会社が変わり、今日が出勤初日という状況です。
転職には結構勇気がいりましたが、まあ前と近い業種ですし、いざとなれば戻れる環境でもあるので…。

時間的拘束も少なく、家族にもいい環境じゃないかと思っています。

とりあえず報告です。
奥さんもカノンも元気です。
ギターも少ないながらも毎日練習しています。
いよいよ3年目に突入したので、近いうちに何か残したいと思います。
posted by taka at 19:54| Comment(10) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

カノンと温泉に

16日から18まで、うちの親と弟家族と、7人+赤ちゃん2人で安曇野へ旅行に行ってきました。
もちろん、カノンを連れては初めての旅行です。
ちなみに弟の子供はカノンより2ヶ月後に産まれた男の子です。
赤ちゃんは産まれてすぐに温泉はよくないようですが、半年過ぎたし、単純泉で問題ないかなと思い、一緒に入りました。
弟と僕で、赤ちゃんをそれぞれ洗って温泉に入れている姿、他のお客さんは驚いたに違いありません(笑)

他には何をするでもなく、渋滞を避けて早めに引き上げましたが、なかなか記念になる旅行でした。

旅行中はギターが弾けなかったので、日曜日に多少弾きました。
気付くと今月もあと10日になってしまった。2年の節目として、何かしたいところだが、こうも練習が減ると、去年より下手になっているのではないかと心配です…。
posted by taka at 00:05| Comment(8) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

Papoose弦交換!EXP16

忘れないうちに書いておかないと。
弾く時間がなかなかないのですが、ちょっとは手入れをしなくては、と思い、Papooseの弦交換をしました。
この前はあえて通常のブロンズを選んでEXP11にしたのですが、やはりフォスファーの音の方が好きなので、EXP16を選択しました。とても落ち着く、いい音です。
それにしても、このダダリオのEXPシリーズも恐ろしいほど持ちますね。この前の交換がいつだったか、調べてみれば分かりますが、なんといってもPapooseを手に入れてから、弦交換はこれで2回目!です。
1年近く持っているのではないだろうか。
posted by taka at 23:37| Comment(4) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

うちの小悪魔さん

今日はうちの小悪魔さんがワーワー言ってましたんで、まったくギターが弾けませんでした(-_-;)
コメンテーターさんからのリクもありましたんで、最近のカノンさんからご挨拶。
「どうも!」
kanon20070809.jpg
posted by taka at 23:26| Comment(15) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう秋

昨日は暦では立秋、もう秋だったようです。
やっと8月になって、梅雨も明けて…と思ったら、もう秋ですか。
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑いものの、夜には耳を澄ますと虫の声がして、確かに秋も来ているのかも。
今月でギター2年ということで、何か残したいと考えてはいるんですが、撮影はおろか、練習もなかなか出来てない…。
強引に何か撮ってしまおうか(笑)と考え中。
posted by taka at 00:21| Comment(4) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

弾きやすい曲

今日は湿度が低く、過ごしやすかったですね、カノンもかなり昼寝してくれました。
昼寝中、申し訳ないんですが、少しギターを弾かせてもらって…
Big Blue Ocean」に取り組んでいますが、なかなかに難しく、ふとスコアをみていると他にDADGADの曲に気付きました。
星砂
インディーズの曲ですが、例のギター”ガネイシア”により、深いテイストになりましたね。
試しに弾いてみると、これが結構弾きやすい。
もちろん、あの雰囲気は出せませんが、スコアは手にしたものの、難しくて困っているという方にはぜひ。
Indigo Love」よりも弾きやすいと思います。
posted by taka at 23:46| Comment(8) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HARD RAIN

昨日はひどい雨でした、雷も凄かった(-.-;)
今は休んでいるので、どこにも出掛けませんでしたが…。
あとは、土用の丑の日でしたね、そんなに高級なのではありませんが、夕飯はウナギにしました。
こういう季節モノにはこだわりたい人なんで(^^ゞ
カノンが寝ている隙に、ようやくDVD見終わりましたよ。とりあえず一巡。
でも、隠しトラックは見つかりませんでした。そのうち探してみようかな。

雨がひどいからではありませんが、昨日「HARD RAIN」を弾くと、奥さんに「最後の方、違うんじゃない?」と指摘されました。
エンディングの叩きまくるところ、実は正確に覚えていないので、テキトーに弾いていたのでした。バレたか(^_^;)
この際だから、覚え直そう。
posted by taka at 14:09| Comment(2) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

DVD到着

すっかり予約していたつもりの『Color of Life』ツアーDVDを数日前に発注し、到着。
まだ半分ぐらいしか見ていませんが、今回は曲に重点が戻っていて、なかなかいい仕上がり。
初っ端から「Yellow Sunshine」で、いい研究になります。
それから、さらっと流れで「クリスタル」。この曲、簡単そうに弾くけど、難しいんですよね。
スコア来てすぐに試して、断念しました。
あと見たかったのは、やはり「Big Blue Ocean」。
あの難しい押さえをしているのかよく見えないほど自然。しかも、CDよりメロディが浮いて聞こえる気がします。
心なしか、押尾さんのテンションが低い感じ?みなさん、そう感じませんでしたか?

僕のギターはと言うと、ここのところまともに弾けてません。暇なのに何故(?_?)
来月が終わると、ギター始めて2年になるのに、今年の課題がいろいろ達成できてません…。
posted by taka at 00:42| Comment(14) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

風邪(>_<)

風邪をひいてしまいました(>_<)
まあ、繁忙期の終わったこの時期はよくあるんですが、良くないことに、カノンに移してしまいました(T_T)
熱はなく、いつも通り元気一杯ですが、時折くしゃみをすると、タラーっと鼻水が…。
明日は医者に連れていってから会社に行きます。
ついでに僕も診てもらおう。

連休はどうでしたか?
うちは、土曜日はカノンを見に僕の友人が来て、日曜日は奥さんの友達の家に、子供を見に行きました。
今日は風邪が良くないので家にいました。

カノンが起きていて、奥さんが暇な時がギターのチャンス。
そんなタイミングで練習していますが、「Yellow Sunshine」のスコアも大体のところは覚えました、これから弾きこみます。
しかし、この2曲を同時にやるにはチューニングがギターに悪そうです(^^ゞ
posted by taka at 01:00| Comment(5) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

なぜかBBO

久々にPCから投稿です、最近は携帯からが多かったので、色なしの記事が多くなりました。(いつも後から色をつけたりしていますが)
この週末は何をするでもなくゆっくりしましたので、『Color of life』のスコアをじっくり読んでいました。

Yellow Sunshine」から始めたのですが、このチューニングだとなかなか他に弾ける曲がなく・・・というか「Hard Rain」以外ないんですが(笑)
カノンが寝そうになると、”うるさくない曲”を求められるので、レギュラーに戻して「Dear・・・」など弾くことがしばしば、次の練習がレギュラーからだと、とりあえずDADGADにして、、、なんてやっていたら、「Big Blue Ocean」を弾く回数が増え、なんとなく覚えました(^^ゞ
もちろん、かなり難しいので、聞ける感じではありませんが、押尾コータローを知っている人が聞けば、「Big Blue Ocean」かも?と思う程度には。。。

このスコアで難しいのは、「Big Blue Ocean」にしても「Yellow Sunshine」にしても、小指のセーハが多いこと。
人差し指が5弦5Fで、1弦〜4弦の7Fを小指、なんて押さえが結構出てきます(-_-;)
小指で1〜3弦、人差し指で4〜6弦とかは当たり前、という感じです。
ちょっとずつは慣れてきましたが、これでいい音を出すのは至難の業ですね。この、7-7-7-4-4-4から11-0-0-11-9-9へのツナギなんかは結構難関です。
今のところはここが一番戸惑っています。
posted by taka at 23:48| Comment(12) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

スコア到着、そして…

今日も宅急便が夕方に届き、またカノンの服か何かかと思っていると…スコア到着!
そろそろかなとは思っていましたが、本屋などに全然行かないので、出ているとは知りませんでした。

着いたのは夕飯直前ながら、少しだけ弾いてみることに。
ギターがレギュラーになっていたので、近いところから、「Big Blue Ocean」。
イントロはなんとなく分かっていたものの、スコアがあるとやはり違うように聞こえます。
Aメロに入っていくと、なかなか手ごわい(当たり前)。
今までのグーパー系の弾き方ではなんか音が違います。そういえば、PVの右手を見ていると、グーパーが人差し指だけでなく、中指も添えられているように見えますよね、その辺も何かあるのかも。
という訳で、さっさとチューニングを落とし、お待ちかねの「Yellow Sunshine」へ。
チューニングは分かっていたものの、この曲はイントロから弾き方が分からなかったので、とても嬉しい。
しかも、弾いてみると、なかなかにいい感じ。これは行けそうかな(~o~)
今日はあまり時間がなかったので、また明日やってみます。
posted by taka at 00:31| Comment(10) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

今日は健康診断

毎日暑いですね、まだ梅雨は明けていないんでしたっけ?
忙しいのも終わったので、今日は健康診断です。まあ、健康でしょう、たぶん。
バリウムがあるので、今朝は朝ごはん抜きです。会社着くまでに腹減って倒れそうですが(-.-;)

今週は暇だったせいか、早く感じました。気付くと金曜です。
しかし、毎日定時ながら、家に帰るとなぜか時間がありません。
昨日も結局ギター1曲だけだし…。
なぜかと考えると、やはりカノンのおかげです。最近は腹ばいで、両手両足を持ち上げ、飛行機のポーズをするのがお気に入りです。
「すごいねー」と言ってあげると、とても嬉しそうに笑いますが、見ていないと怒りだしますf^_^;
おかげで何もできません(^_^;)
もう少し、練習させて!
posted by taka at 08:51| Comment(6) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

終わった…が(-.-)

昨日、今日と、カノンと一緒に寝ています。
先日、川の字を始めた早々、奥さんが風邪をひいてしまい、別室で寝ています。
だいぶ良くはなったようですが、まだ咳が出るようなので…早く治って欲しいですね。
非常に健康な人なんですが、先週まで僕が遅かったのでカノンをお風呂に入れたり、いろいろと疲れたのもあるかも知れません。

さてさて、ようやく先週で仕事が片付いたので、後は夏モードです(~o~)
と言っても、不安事項があるのですが、それはまたおいおいということで。
とりあえず今日は昼まで寝て、夕方実家へ出かけるまでの間、ギターを弾いていました。レパートリーのかなりを弾きましたが、、、かなりヤバイですねf^_^;
だいぶ弾けなくなってます。
今年は割と忙しく、弾けない日が何日か続いたりしましたから…。
特に、「」が下手になっていたのはショックでした。
いい機会なんで、練習しなおします。
posted by taka at 01:45| Comment(6) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

川の字

今までカノンとは別の部屋で寝て、土曜日のみ僕が奥さんと代わってカノンと寝ていましたが、昨日からみんなで川の字で寝ることにしました。
落ちては困るので、カノンは真ん中で、両サイドにベッドガードを付けて…。
シングル二つなので、僕も奥さんも端っこに寄って、小さい人が真ん中にデーンと寝ています。
(ーー;) zz(-.-)zz (゜_゜
夜中に泣いて起こされましたが、ふと起きたときに目が合ったりすると、とても幸せな気持ちになります。
posted by taka at 00:47| Comment(4) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

予約しました

今週はピークで、毎日こんな時間ですが、よろよろとパソコンに向かい、ネットをさ迷っていると、ドレミウェブに変化が。
そんなわけで予約しました、新スコア『Color of Life』、まだいつ来るかはわかりません。
ボーッとしながらやっているから、何か、似た違うものを頼んでたらどうしよう(笑)
posted by taka at 01:37| Comment(11) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

懐かしい感じ

今日は奥さんの両親がカノンに会いに来てくれました。そして夕飯は焼肉を食べに行くことになり、近くの焼肉屋へ。
カノンは座布団の上にタオルケットを弾いて寝かせたところ、食べている間、ずっと寝ていてくれました。良い子でした(^0^)/
両親が帰った後、ギターを取り出しました。先週は遅くて弾けない日が後半続いたので、久しぶりな感じでした。
ファイト!」を始めてからバリトンチューニングになったままで、とりあえず「ファイト!」を弾きましたが、他にも弾きたくなって、ついにレギュラーに戻しました。
かなり落としていたので切れないか心配しましたが、問題ありませんでした。
B-Bから近そうな「太陽のダンス」から始め、「オアシス」、「約束」、「SPLASH」「」ときて、なぜかボロボロの「ボレロ」で終わりました。
ボレロ」に到っては、ホントに久々だったので、スコアを忘れかかっていました(>_<)
原キーでの「ファイト!」を撮ってから変えたかったのですが、まあ仕方ない。
普通のチューニングで弾くことにします。

しかし、バリトンチューニングでテンションが非常に低いのに慣れていたからか、何日か弾いていないからか、左手の押さえる指先が痛かった(-.-;)
なんか懐かしい感じです。
指先のタコは固いままなんですが…。
posted by taka at 00:38| Comment(2) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

子供ってすごい!

いつの間にか6月になっていたんですね、最近余裕なく過ごしすぎました。髪も2ヶ月以上切らずに、ボサボサです。
とはいうものの、カノンのお風呂はなんとか僕が入れています。11時ぐらいに帰って夕飯にすると遅くなってしまうので、まずは一緒にお風呂に入って、出て乾かしてから夕飯です。
でも、疲れて帰って来ても、彼女の笑顔を見ると癒されます(~o~)
もうすぐ5ヶ月ですが、昨日から寝返りが出来るようになりました!
w(゜o゜)w
ホントに毎日どんどんいろんなことが出来るようになっていきます。
子供ってすごいですね!

今日は、お風呂上がりの授乳中に、一曲だけ「Dear…」を弾きました。。。
posted by taka at 01:10| Comment(4) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

