2008年03月11日

2年半が経過

練習日記の更新が滞りがちなギタリーマンですが、
・ひな祭りが終わり、片付けた
・ギターを始めて2年半が経った
程度で、いつもと変わらない日常を過ごしております。

最近カノンがすんなり寝てくれることが少なくなり、練習ができたりできなかったりという感じで、1日5分でも、なんとか時間を確保したいところです。
そんなこともあってか、気づけばだいぶ弦交換をしていませんね。手入れついでに交換しなければ。

ちなみに、いつも徘徊している方々のブログも更新頻度が減っているような。やはり年度末だから?(関係ないか)
のんびり行きましょう。
posted by taka at 10:39| Comment(8) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

『STARTING POINT』な今日この頃

ブログの更新は滞りがちですが、練習はちゃんとしていますよ(^^♪

久々に『STARTING POINT』のスコアを引っ張り出し、なんとなく読んでいるといろいろ弾きたい曲を発見。

そもそもは、「太陽のダンス」を弾いた時に、チューニングを変えずに弾ける「オアシス」、という流れの中で、もう1曲あったような・・・と思い出したのがきっかけ。

それで弾き始めた「初恋」。

この切ない感じがなんともいえずいいんですよね。
初恋」ってこんな感じなんだろうか? ←初恋がいつか不明な人

でも、なんとなく今は覚える気はしなくって、ペラペラとめくるとこの曲が!

Tension

これは、いつかぜひ弾きたい曲。
この張詰めた感じはまさしくテンションという曲名がピッタリで、なんとも言えずカッコイイ曲ですね。
ちょっとマイナー系ではあるけど、でもそれ故にか(笑)、コメンテーターの中では非常に人気曲。

しかし、、、

イントロがよくわかんない・・・(-_-;)

難しい曲です。
まだ次の新曲として選定するには早い気がしますね。
posted by taka at 23:19| Comment(12) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ライブを決行

するとしたら、の話です。

今の僕には何が弾けるだろう。


(以下、妄想)
プロローグ」:C…まずは指慣らしに
風の詩」:C…まだ解けない緊張に
桜・咲くころ」:C…多少指が解れたところで
Splash」:D…そろそろ魅せないと
カノン」:P…ギター自体にも注目を
黄昏」:C…ライブまでに3時間は練習が前提(笑)
」:D…ここで渾身の一曲!元気よく!
Dear…」:C…雰囲気を一転して
オアシス」:D…誰か、チューニングしといて(笑)
太陽のダンス」:D…続けざまに
(アンコール)
約束」:P…カポなしでしっとりと
Hard Rain」:C…最後を決めたら、動かない!

アンコールなかったらどうしよう(笑)

とりあえず弾けること、雰囲気、チューニングなどを考えてイメージライブをしてしまいました(^^ゞ

(使用ギター)
C:YAMAHA CPX900
D:Martin D-28
P:TACOMA P-1 Papoose
posted by taka at 23:22| Comment(8) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

最近

気づいたら2月も中旬、だいぶ更新をサボっていました^_^;

寒いですね ←いきなりよそよそしい話題(笑)

そんなわけで、最近の出来事をメモっておきます。

<最近の出来事>
@土曜日、うちのほうは雪が5センチぐらい積もりました。
 こんなに降ったのは久しぶりです(^^♪

A2月に入り、"お雛様"を飾りました。
 親王飾り(2人)ですが、結構場所をとります(^_^;)

B新曲を練習しています。
 常連の方はお察しの通り、「In the morning」です。
 まだまだ頭の方ですが、非常に困難です(-_-;)

C奥さんの親友たちと会いました(3夫婦)。
 大人6人と子供5人で、みなとみらいジョナサン占領です(笑)

次回からはちゃんと練習日記に戻りますので(^_^)/~
posted by taka at 13:23| Comment(6) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

「プロローグ」録音

なかなか更新できずにいましたが、今日はカノンがおりこうに寝てくれましたので、「プロローグ」を録音してみました。
kazuoguさんが録音されていて、比較されてしまうとイタイのですが(笑)、僕は僕の「プロローグ」ということで。

依然としてサウンドエンジンのエフェクターの使い方はよく分からず、シンプルリバーブ2というのだけ追加しました。コーラスというのもやってみようとしたら、ギュインギュインいって、変な音になったのでやめときました(笑)
posted by taka at 13:58| Comment(4) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ライン録音記念の「約束」

ライン入力について、ほとんどセミプロのような方々からコメントをいただきまして、、、

 @両側から音が出ました(笑)
 A良く分からないですが、リバーヴというのをつけてみました

練習を始めたばかりの「」よりは、まだもう少し自信のある「約束」を、同じく大晦日に録ってあったので、こちらを加工してみました。

あちこちミスってはいますが、とりあえず、ライン録音記念です。

posted by taka at 00:10| Comment(12) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

謹賀新年

遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。

本年もギタリーマンと、このブログをよろしくお願いいたします。
m(__)m

さてさて、明日(というか今日)で休みが終わってしまうギタリーマンですが、連休中に何をしていたかというと・・・

 @大掃除(の一部)
 A両実家訪問
 B若干ギター

という感じでしょうか。
特に、どこに行ったでもありませんでした。

ところで、今年の目標としては、やはりいくつかの曲を習得というのが一番ですが、ライン録音、というのも年末に考えていました。

いました、ということは、、、


はい、やってみました(笑)



どんなかというと、
DSCF1149.jpg

これは以前から持っていたICレコーダーに、変換プラグ(フォン→ミニ)を噛まし、シールドケーブルを挿したもの。



で、これが
DSCF1148.jpg

マジのライン録音。
(^ム^)ウケル

こんなのありかよ!(-_-;)

と思うかもしれませんが、まあ、いいじゃないですか、最初の一歩ですから。

で、よりによって忙しい大晦日にこんなもの録ってみました。

まだ、練習初めて1週間のものですが、最新練習曲、岸部眞明さんの「」です。
誰の影響かは、すぐにおわかりのところですね(^^♪

お会いする時までにはなんとかちゃんと弾けるように、と考えていますので、よろしく >jiRoさん

ちなみに、この方法だと、上手くはないものの、録音は雑音なしでちゃんと録れました。
ただ、録音はモノラルになってしまい、左からしか音が出ていない様子。変換プラグがモノラルだからだろうか?
ご存知の方、いらっしゃれば教えていただけると幸いです。
posted by taka at 01:27| Comment(12) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

来ちゃったんだけど?

今年は書き収めかと思っていたんですが、今日で会社終了、帰宅してみると・・・

アルバム来ちゃってるんだけど?(笑)
あれ、元旦発売ですよね?
Amazonで頼んでる人はみんな来てるんだろうか?

とりあえず、これから聞いてみよう。

アルバムのコメントは年明け、なんて思ってましたが、年内になるかもね!

とりあえず報告でした。
(^o^)丿
posted by taka at 00:14| Comment(12) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

もういくつ寝ると・・・

クリスマスも過ぎ、もういくつ寝るとお正月、という感じですね。
ランドマークタワーでの押尾さんクリスマスライブは、アリーナ席が当たらなかったので行けませんでした。

会社も明日で終わり、標準的なギタリーマンとしては、今回は9連休です。
ナイスですね!(^0^)/

さて、ギターを始めて2年4ヶ月が経とうとしていますが、今練習している"ある曲"と平行して、初めて押尾さん以外のギターに挑戦しようかと思います。
ある方が弾いていたのがきっかけですが…これまた発表は後日(^^)

年末年始は両方の実家に行くだけで終わりそうですが、練習時間が取れたらいいな、と。
そうそう、CPXの音もまだ披露してないし。

今年を振り返ると、ギターはあまり上手くなってないけど、転職もよかったし、何よりカノンが産まれてとても楽しい一年でした。
来年もいい年だといいな。

年内の更新は最後と思われます。
みなさま、よいお年を!
posted by taka at 12:51| Comment(4) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

CPX900参上!

参上しました、NEWギターCPX900
blue.jpg
ウルトラマリンです。
ウルトラマンじゃありませんよ!

このギター、いろんな意味で初モノでして、、、
 ・初エレアコ
 ・初カッタウェイ
 ・初国産
 ・初試奏
 ・初中サイズ(OM?)
 ・初メイプル(サイド&バック)

D-28Papooseの中間のサイズで、弦高もなかなか低めに設定されていて(後で測ってみますが、たぶん2.5mm〜3mmの間ぐらい?)とても弾きやすいです。
国産ギターは、最初から弦高が低めにセットされているということです。

まずは、いきなり弦をEXP16に替えて、と(笑)

弾いてみて感じるのは、材質の違いからか、D-28(ローズ)ともPapoose(マホガニー)とも、かなり違う感じの音がします。
試奏はしましたが、お店もざわざわしていたし、いつもの環境でないのであまり気づきませんでしたが、家でいつものように弾いてみると全然違います。
なんていうんだろうか、マホのように明るく軽快な感じでもなく、ローズのように深く染み渡るような感じでもなく、音が丸いっていうかトロンとしてるっていうか・・・まあ、、、いつか聞いてみてください(笑)

もう少し弾いてみないとまだまだ分からないけど、とにかくこのギター、気に入りました!(^^♪満足満足
あとは、いかにして録音すればいいか、それを研究しないといけないですね。ライン出力の動画ができたらいいんだけど、やり方がまだ不明です。要研究。
posted by taka at 15:27| Comment(25) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

試奏

試奏・・・試しに演奏すること。
これが合っているのかと、ネットで"辞書 試奏"の検索をしてみると、面白い記事にたどり着きました。

>そんなわけで、初心者は店の前を五往復くらいして店内に入り、
>目当てのギターの前をまた六往復し、店を出て三往復半したあと、
>覚悟を決めて再び店内に入り、「こっ。これくださいっ」などと
>いう買い方をしてしまう。
>「弾いてみますか」の言葉に「いっ。いやいや。けっ、結構」な
>どと痙攣した顔で答えることになるのだ。

まったくもってその通り(-_-;)
僕の場合は、店の前を一往復半でしたけど(笑)、時間なかったし。

で、なんでこの話題かというと、ついに一昨日、初試奏したのでした。

そもそもは、J-Guitarで、CPXを置いてあるお店を探したところ、某楽器店にあるようだったので、APXCPXの違いなどを質問してみたら、CPXは人気で在庫がなかなかない、とのことでした。
そうなのかー、なんて思っていると、数日後、1本在庫があったのでとりあえずYAMAHAから取り寄せました、3日間予約しておきます、なんてお返事があったので、買いたいつもりはあったものの、試奏はなぁ、、、と思っていましたが、そうも言ってもいられないので、試奏することに。。。

会社が終わってから、ギタリストの聖地(?)、御茶ノ水へ。

上記記事にある"獅子舞頭"ではないけれど(アコギのフロアだけに)、やはりミュージシャン風のお兄さんに声をかけてみるとさっそくギターを持ってきてくれました。
また、せっかくならと思い、事前にメールでTakamine TDP-512も比較したいと言ってあったので、それも持ってきてくれました。

持ってくるとさっそくお兄さんはアンプ(Roland AC-60→鋭くチェック)につなぎ、おもむろに5F、7Fあたりのハーモニクスをポーンポーンと鳴らし、チューニングしていきます。おぉ、プロっぽい(^^♪
かなり回していたので、今まで誰も弾いていないな、と感じました。
ある程度合ってくると、本体のチューナーを使って合わせ、「できました」と座らされ・・・はい、どうぞ、って感じで。
「ほぉー」と思いつつ見ていたので、何を弾くべきか考えていませんでした。

とりあえずダラーンと弾き下ろしてみたものの、どうしたもんか・・・
無意識に押さえたのは0-9-8-9-0-0、「Dear・・・」でした。
もちろん、必死に練習(笑)するわけにもいかないので、前奏だけゆっくり弾いてみると、自分が弾いている音がスピーカーから流れてくるとはなんとも不思議なもので、なんとなくいい気分。
お兄さんと話しながら「桜・咲くころ」の前奏も弾いてみたり、なぜか「Indigo Love」のサビにいってみたりと、特に考えずに10分ぐらい触っていたでしょうか。
CPXAPXの違いなど改めて聞いてみると、「ラインを通してしまえば同じですが、生音はCPXの方が全然いいですね」とのこと。基本的に生音(というか、アンプないし^_^;)なので、APXは除外して、次に気になっていたTDP-512を挿してもらいました。

ちょっと弾いてみると、うおっ、これは弾き易い!
「こりゃ弾き易いですね!」と聞いてみると「Takamineは弦高が相当低いですからね」とのこと。いわゆるベタベタというやつですね。
音質はあまり良く分かりませんが、売りにしているアンプの真空管レベルを上げていくと音にすごいブーストがかかります。
こっちにもかなり惹かれました。

あとは、CPXのピックアップはコンタクトでメイン1つとサブ2つが入っている点、Takamineはピックアップは1つだが、サウンドホールにマグネティックを渡してつなぐこともできる点(CPXは追加できないらしい・・・追加しないし^_^;)など説明を受けました。
金額的には差額は1万以内(Takamineの方がちょっと高い)、さあ、どうするべきか。。。

「ところで、この(CPX)ピックアップって、トップを叩く音は拾いますか?」
「たぶん、そんなに拾わないとは思うんですが、、、(ボリュームを上げる)、、、あ、でもちょっと音量を上げると、どうしても拾ってしまいますね、どうしても気になるようであれば、サブピックアップの方を下げれば、、、」
という応答。
どうやら彼は勘違いをしているらしい。いや、勘違いしているのは僕(たち?)の方だろうか?(笑)
コンコン、ドンドン、を拾わなきゃ、意味ないじゃん!(^_^)v

あとは、ケーブルを抜いて弾いてみると、生音はCPXの方がいいように思える。やはり厚みがだいぶ違うので、CPXの方がアコギとして使うにはいいんじゃないかな、、、そんな風に思って、結局決まりです。

何が?

クリスマス・プレゼント。
今夜届きます。
うちのサンタは、緑に黒い猫が書かれた制服を着てやってきます。
続きを読む
posted by taka at 15:12| Comment(8) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

弦交換!実家ギターにD'Addario EXP11 Bronze(LT)

忘れないうちに書いておきます。
土曜に実家に行き、さすがのエリクサーも錆びてきていたので、弦交換しました。
今回は、Papoose用に買ったD'Addario EXP11 Bronze(LT)。
Papooseは結局、EXP16にするので、これを使用しました。

記事を振り返ると、このエリクサーは、なんと2006/3/11に交換したもの・・・なんと1年と10ヶ月も経っているではありませんか(゜o゜)
そんなに弾かないギターとはいえ、この持ちは脅威的ですね。
posted by taka at 23:43| Comment(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弦高

さて、昨日の続きですが、せっかく削ったサドルなんでさっそくセッティングしました。
サドルを変えるときは、弦を交換しないとできないと思っていたのですが、弦を緩めて、カポで固定すれば交換しないですむとkazuoguさんに教わりましたので、そのようにしました。


その前に…


かねてより気になっている弦高を再度測ってみることに。

だいたい5mm、という報告でしたが、フレットの上からちゃんと測ると、1弦6弦ともに4mmちょっとのようです。
Before-6.jpg
Before-1.jpg
Martinは弦高が高めで、デフォルトだと4mmぐらいと聞いたことがあるので、異常ではないのかも知れません。


で、交換後ですが…


おぉ、3mm…だいたいイメージ通り。
After-6.jpg
After-1.jpg
で、弾いた感じは…


ひ、弾きやすい…(T_T)ノ


レギュラー系の、「風の詩」「桜・咲くころ」(また覚えなおしました)なども当然ながら、「太陽のダンス」のようなH-Pの多い曲は、より弾きやすく感じます。
これが弦高調整の結果か。。。

ちゃんとしたお店に頼もうかとずっと悩んでいた次第ですが、ギターが一応借り物ということもあり、このような対処になりました。
やってみて良かった。

太陽のダンス」は、今までが高かったこともあり、若干6弦がビビるように感じましたが、極端には下がっていないと思うので、当面はこれでやっていきます。
posted by taka at 23:34| Comment(8) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

今週末は有意義でした♪

この週末は久しぶりにギターに多く触ることができました。
それから、ニューアイテムをいくつかゲット。
さらには、あることにチャレンジしました!


<その1>
先週サウンドハウスに発注していたのがきました。
弦はいつものEXPなんで、それ以外を紹介しましょう。
gears.jpg
まずはNSカポ(写真左上)。
今まではSHABBのC1(写真右上)を使っていて、なかなか使いやすいんですが、非常に各方面で評判がいいので買ってみました。
まだほとんど使っていないので、インプレッションは次回。
前のが黒なので、今回はクロームにしてみました。
買って初めて知ったんですが、NSカポってダダリオが出しているんですね。

それからチューナー(写真右下)。
今のはKORG(写真左下)でとてもいいのですが、うちにはメトロノームがなく、練習にあったほうがいいな、なんて思っていたので探していたら、メトロノーム機能のあるチューナーを見つけたので買ってみました。
メーカーはSEIKOです。バックライト付きなので、これなら暗いステージでもチューニングできます>使わないだろ(笑)


<その2>
右手親指と人差し指の腹を負傷しました(-_-;)
damage.jpg
水ぶくれができて、破水(笑)
なぜかというと・・・


<その3>
ついに、やってしまいました。
サウンドハウスにもう1つ注文していたのは、
saddle.jpg
サドルです。
TUSQという、人工象牙です。
下が28純正のサドルで素材は・・・なんだろう?ゴムみたいというのは言いすぎですが、柔らかい感じの素材です。
対して、上がTUSQのサドル。
机の上におくと、「ピキーン」という、とても硬い音がします。
通常のサドルからこれに変えるとかなり音が変わるらしく、ネットで調べてもなかなか評判がいいようです。

ですが、僕の場合、音を変えたかったのではなく、サドル自体を下げてみよう、と思ったわけで。
700円ぐらいだったので、ダメ元で購入してみました。

とりあえず純正と並べたところ、ほとんど形も同じ、大きさも同じでした。厚みはちょっとあったので、まずは厚みをちょっと削ることと、高さはとりあえず2mm削ることを目標にしました。

紙やすりがけをすること、約1時間。
やっぱり、素材が硬いだけあって、なかなかハードです。
それで指を負傷したと。

記事が長くなるので、その後は次回にしますね。
とりあえず、今日はこんなところで(^o^)丿
posted by taka at 23:30| Comment(4) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

クリスマス・プレゼント

11月も残りわずか、12月になると一気にクリスマスムード高まりますね。
うちの近くの住宅街は、この時期になると競うようにライトアップしていてとても綺麗です。ただ、車で行く人も結構多く、渋滞になったりして、ちょっとかわいそう。

さて、先日、奥さんに「クリスマス・プレゼントは何がいい?」と聞いてみたところ、靴がいいと言われました。
結婚する前はアクセサリーなどを自分で選んで買うことが多かったですが、結婚してからは、ある程度必要な消耗品で、一緒に行って、奥さんが選んだものを買うことが多くなっています。
クリスマスは、携帯やブーツが多いですね。

そして、僕は何がいいかと聞かれました。
最近は誕生日やクリスマスでもあまり欲しいものがなくなってきたのでいつも選ぶのに困るんですが、、、今回はちょっと思いあたるところあり、「気になるものはあるんだけど、ちょっと高いんだよね」と
言ってみたところ、「たまにはいいんじゃない?」と言われました。まあ、財布は共通ですし(笑)

で、気になるもの・・・なんでしょう?
あと1つ、これがあったら、と思っていたのは、、、

"腕"

とか言わないように^_^;


エレアコです。

特にライブなんかをやるつもりもないし、じゃあ、要らないんじゃないか、とも思うのですが、ピックアップなど難しいことをしなくてもラインで音が出せる(状態にある)ことがちょっとした夢なので、前から気にはなってました。

で、エレアコといったらTAKAMINEかな、と勝手に思い込んでいたのですが、なんとなくネットで探していると目についたのがこれ

カッコいくないですか?これ。
よく分からないけど(笑)、コンタクトピックアップが3つもついてるし!(それでいいのか?)
正直、ヤマハはチェックしたことがなかったので、どんなもんか良く分からないんですが、もしよろしければみなさんのお勧めなど教えていただければ幸いです。

もし本当に買うなら、D-28を調整に出しても大丈夫だし。
posted by taka at 23:53| Comment(12) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

ある曲

3連休も目前、そろそろ年賀状を作らないと、と思っているギタリーマンです。
今年からの年賀状は、しばらくカノンの写真が中心になることでしょう。
さて、クリスマスまであと1ヶ月となりましたが、「ラストクリスマス」はというと…あまり弾いていませんf^_^;
どうも終わりがしまらなくて。
代わりではないですが、ある曲を再び開始し、毎日弾いています。
一度は6割ぐらいまで進んだ曲ですが、スコアがなくてあまりに大変だったのでやめていました。
完成するかは不明ですが、今のところイイ感じです。
年内完成が目標!
言うを憚られる曲名はまだ書きません、○○ですか?とは聞かないで(笑)
posted by taka at 08:35| Comment(21) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

新アルバム予約

今年も残りが短くなってきました、ギタリーマンには年末調整の季節です。
ラストクリスマス」の進捗はまだ2割ぐらい、前奏を見ないで弾けるようになった程度です。クリスマスまでに間に合うのだろうか?

ところで、来年元旦発売の新アルバムを予約しました。いつもどおりAmazonでの予約です。
だいたい発売日の翌日に来るので正月の2日に来るかな?宅急便も大変ですよね。
自分からのお年玉になりそうです。

ちなみに今回のアルバムはかなりノーマークで、どんな感じになるのかほとんど知りません。DVDはハワイでしたっけ?
ジェイクとのセッションが気になりますね。

それにしても、新曲早いなぁ、特にペースダウンしている今は弾いてみたいけど弾けない曲がどんどん増えていきます。
とりあえず次のアルバムも1曲目は弾くでしょうね!
posted by taka at 08:21| Comment(9) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

楽器フェアは

今年こそは楽器フェアに行ってみたいと思っていたのですが、カノンを置いて行けそうになかったので断念しました。
また来年!
楽器に詳しい人と行ってみたいですね。

さて、クリスマスに向けて始めた「ラストクリスマス」ですが、多少雰囲気は出て来たものの、スコアはまだ覚えていません。
スコアを見てる時間が短いからなぁ、クリスマスまでに間に合うのだろうか?あと1ヶ月ちょっとだけど。
それにしてもこの曲、弾いている方がいたら教えて欲しいんですが、どうやって終わったらいいんでしょう?確か原曲もフェードアウトでしたよね。
posted by taka at 08:25| Comment(10) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

年末も近づいたので

気付くともう10月も終わりそうで、新しい職場で2ヶ月が経とうとしています。
また、年末も近く、この時期になると考えるのがクリスマスソングです。
ギターを始めた2年前はそれどころではなく、去年は『Blue Sky』のスコアが間に合わず、でした。
今はスコアが手元にありますが、練習がままならず…(-.-;)
そうは言ってもまだ間に合いますからね、「ラストクリスマス」をやってみようかと思います、いつからは分かりませんが…。
ちなみに昨日、久々にスコアを見ながら「カノン」を弾いたのですが、間違っていた(というか、始めた頃は難しかったから抜いていた)箇所を見つけました。
一度間違って覚えた曲を修正するのはなかなか大変ですが、修正します。
posted by taka at 18:24| Comment(13) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

その後、インディーズCDを買ってみた

先日紹介したアーティスト、T-Cophony
なかなか良さそうなのでCDを購入してみました。
インディーズなので、ネット販売のみ。奈良県から郵送されてきました。
インディーズCDって、押尾さんの2枚以外は初めて購入しました。
ジャケットは手作り風で値段も安い・・・でも、聞いてみると演奏はやはりすごい。到底1人で弾いているとは思えません。
演奏技術的には押尾さんと比較しても、きっといい勝負なはず。
今後の活躍が楽しみです。

ただ、今の弾き方を見ていると、普通のギター小僧(笑)には到底弾けるとは思えません。
これから押尾さんのように、ギター小僧が弾きたくなるように、スコアを出して、テクニックを伝授して・・・という風にやっていくんでしょうか、ひたすらテクニックを磨いていくんでしょうか。。。
posted by taka at 16:50| Comment(11) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

