2012年09月30日

とりあえず

生きてるってことだけを書いてみる。
posted by taka at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分

今日は節分ですね(^o^)丿

会社の地下にある定食屋で昼を食べたら、お弁当に入っている銀色のギザギザ(なんて言うのあれ?)にいくつかの豆が入っていて、なんとなくその気遣いが嬉しかったところ。
帰ったらちゃんと豆を撒きましょうね。

最近の僕はというと、まあ仕事はいつも通りですが、先週から風邪をひいていてボーっとしてます。しかも一家全滅。
ようやく治ってきたところです。
みなさんも風邪にご注意を。

ギターに関しては相変わらず弾く時間が与えられず、実家に行ったときに1時間弾けるかどうか。それでも12月よりはだいぶましで、1月はきっと2時間ぐらいでしょうか。
スコアを持っていかなかったのでどれも中途半端でした。次回はスコアを持っていくようにしよう。

特筆すべき事項はないのですが、jiRoさんから「忙しそうですが・・・ココロ無くされんことなきよう」とメールをいただき、はっ!と思い、とりあえず日記だけでも書いてみた次第です(笑)
posted by taka at 13:07| Comment(7) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

書き初め

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(__)m
まだ年末年始のボケが抜けない中、三連休は助かりますね。
ようやく初詣を終えたところです、寒かったのもあり、非常に空いてました。
今年の目標として新曲、と言いたいところですが、当分はギターはほとんど弾けなそうで、失う一方。ちなみに、12月の練習は結局たったの5分ぐらいでした(T_T)
今月に入り、10日の日曜に実家で少し弾きました。指先もフニャフニャでまともな音がしません…が、スコアは意外に何曲か、頭ではなく指が覚えていました。不思議なものです。
家では全くといっていいほど弾けないので、CPXは実家に持って行こうかな?
子供を見る人手があると、30分ぐらいは逃避できます(笑)
久々に長く弾くと、右手中指に水ぶくれができました。なぜか、チョット嬉しい(^-^)
posted by taka at 11:55| Comment(6) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

よいお年を

皆さま、お元気でしょうか。
1ヶ月以上更新せずに来てしまいましたが、あっという間に明日から2009年という大晦日、今年もお世話になりましたm(__)m
振り返ると、今年はいろいろなことがありました。
祖父が亡くなり、独立開業し、子供が生まれ…いっぱいいっぱいでしたf^_^;
とりあえず昨日、コルセットをしながら家の大掃除をし(笑)、今日は明日からの分の買い物予定。
大晦日まで買い物出来るから最近は便利ですね。

去年の大晦日は、確か「花」を録音してましたが(笑)、今年は全然ダメです。
今月に入って始めてギターを弾けたのは一昨日ですが、「風の詩」ですらまともに弾けない状態…ショックでした。
来年は少しでも取り戻せるといいなと思いますが、、、しばらくは仕方ないかなと諦めてます。
また、たっぶり弾ける時がきたらやり直そう。

そんな感じですが、来年もよろしくお願いしますm(__)m
よいお年を!
posted by taka at 00:35| Comment(8) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

もういくつ寝ると・・・演奏会!

いよいよ22日、あと3日と迫った例の演奏会。
すごい楽しみです。

・・・って、いかにも行きそうな書きぶりですが、残念ながらやはり行けません。
一応、だいぶ前に参加締切になっているし、子供の病院に行くことになりましたので。

また次回の開催があることを楽しみにしつつ、その時には恐怖の自己紹介がなくなっていることを望みつつ(笑)、全く練習できないながら1曲ぐらいまともに弾ける曲が残っていることを期待しつつ(悲)、毎日を過ごしたいと思います。

それにしても楽しみです。
きっと写真やら動画やら音源ファイルやら、あっちこっちで公開されることでしょう。

一体何人集まるのか?
北はどの県、南はどの県まで?
かぶらない曲が何曲弾かれるのか?
「TREASURE」プロジェクトはどうなるのか?
その日に帰れない人は何人いるのか?(笑)
スペシャルゲストが今回も何人か登場するのか?
実は押尾さんが来ちゃったりするんじゃないか?(*^^)vきたでー
などなど、興味が湧きまくりです。
(でも小心者なので、行くとなるとちょっと恐い^_^;)

参加される皆様、ぜひ、めちゃめちゃ楽しんできてください!!!
横浜から、参加してる気分で声援を送ります。

【演奏会のお知らせの各ブログへのコメントがすごい数なので、一応、欠席のご連絡としてここに記載させていただくことで失礼します】
posted by taka at 17:08| Comment(20) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ギタパラ

今日は奥さんの実家に来ています。
この何日か、妻子を預けてノンビリしてたわけですが、明日には帰り、4人家族がスタートすることになります。

それはともかく、さっき何気なくテレビを着けたら押尾さんが!
『ギターパラダイス2008』、そう、この家はMusicOnTVが映るのです。
偶然にも生のライブを見られました。

このライブは押尾さんが何人かのギタリストを呼んでいます。
その中にCharもいます。先日の新アルバムでコラボしてますね。
当然、「Rushin'」になるわけですが…上手い!

それも当たり前だろ、というツッコミもありますが、正直、『You&Me』は聞いてもピンときませんでした。
しかし、弾いてる姿を見ると違いますね。神業って感じでした。
マイケル・ヘッジスの動画を初めて見た時もそうでした。

でもねCharさん、1つだけ言えば、ピックを使わない時に口にくわえるなら、白いピックはやめたほうがいい。
巨大な出っ歯に見えるから(笑)
一瞬、『ゲームセンターあらし』が脳裏を過ぎりました(゜_゜


PS
船橋辺りで暴れている(笑)方々へ
今日、この家に来る予定さえ入らなければ行けたのに(>_<)
今週は妻子がいなくてちょうど良かったんですが…残念!
またの機会に。
posted by taka at 00:17| Comment(18) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

スコア到着!でも・・・

頼んでた方はどのぐらいいるかな?
『Nature Spirit』のスコア、到着しましたね。
さっそく中身を開けて、「TREASURE」に挑戦!といきたいところですが・・・


その前にご報告。
いきなりではありますが、第2子、誕生しました!(~o~)パチパチ
予定日よりだいぶ早かったんで、かなり今のところ大忙し!
とりあえず仕事も何日か休んでいる状態です。
アコギファンには申し訳ありませんが、ギターどころじゃない(笑)感じです。

今度は男の子。
カノンだけでも大変ではありますが、頑張って育てます。
(でも、育てられているとも感じる今日この頃)


しばらくはギターどころじゃないギタリーマンですが、お見捨てなきようお願いします

PS
スコアはちゃんと実家にもって来ています、まだ読んでいませんが・・・
posted by taka at 00:06| Comment(26) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

最近のあれこれ

久々の更新です。

いやー、最近記事を書くどころか、ブログ回りはしているものの、コメントする気力がなくてROMってます。
すいませんm(__)m >コメンテーター各位

いろいろあり、睡眠不足が続いています。
爪も、いつでも弾けるように右手は伸ばし、左手は強烈に深爪(笑)なんですが、ほとんど弾けてないですね。


そんな中、久々にDOREMI webを見てみると、『Nature Spirit』のスコアが予約開始されてる。


・・・予約しちゃいました。
弾く気あるのか?俺(笑)
試すとしたら「TREASURE」かなぁ。

さらに、10月1日発売『You & Me』も、気づいたらAmazonで予約されてました。いつの間に?(-_-;)
最近、Amazonの利用に歯止めが効かない状態で、毎日必ずあの箱が届いてます^_^;
10月1日発売ってことは、たぶん明日来るんだろうなぁ。

『徳永英明ベスト』で通勤するのも、とりあえず明日までになりそうです。
posted by taka at 14:13| Comment(12) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

弦交換!Dean Markley ALCHEMY GoldPhos(CL)

昨日、ついにCPXの弦交換を実施。
去年のクリスマスに購入して、当日にいきなりEXPを張って実に8ヶ月…偉大な(?)記録。

弦を外し、初めて丁寧に磨きました。
BOM(b)さんのやられているように、とはいきませんが、指板にオイルをヒタヒタに塗って、サドルも外してクロスで拭いてと。
さて、今回の弦はと、最近減らない(笑)在庫を見て、アルケミーを選択。
それから弦ケースから出てきたTUSQブリッジピン。半年前ぐらいに、次張替える時にと思って買っておいたものです。
ようやく日の目をみたものの、なんか太い…。
6弦を噛ませてみると、やはり入りません(>_<)
「リーマぁー!」とかいいながら、ゴリゴリ穴を開けてくれる、ド○えもんみたいな人もいないので、ドットがイマイチだしとか言い聞かせてあっさり塩漬に。

気を取り直して弦を張ろうとして、はて、どうやんだっけ?(-.-;)
試行錯誤のうえなんとか張って、余ったところを切ったら、1弦の巻きが少なくていきなり外れる…。
結局、まあこれもオシャレだと言い聞かせ(笑)、1弦はEXPの予備を張る。
微妙なグラデーションに(ーー;)
お察しの通りかなりの時間がかかり、弾く時間ほとんどなし。
でも新品のハーモニクスはさすが。「翼」を弾いて喜んでました。

教訓:張り方を忘れない程度には弦を換えるべし
posted by taka at 11:27| Comment(8) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

4年目の爪

maaneeさんとこで、もうすぐ2年、と書いてありましたが、振り返れば僕は今月でギター始めて3年、来月から4年目に突入。
最近、あんまり弾けてはいないけど、一生の趣味になりそうな気がします。
ニッパチ君がいつ帰ってくるか不明ですが、CPXもPapooseも、ヨロシクね。
さてさて、一昨日のことになりますが、久々にまとめて弾くことができました。「風の詩」「黄昏」「Dear…」「プロローグ」「花」「翼」「Splash」「約束」などなど。
改めて書いてみると、練習できてないわりには覚えているもんだなと。我ながら音はヒドイですけどね。
もっとも、一時は曲数だけはかなりあったのに、かなり失われました(:_;)
それはさておき、ここ10日ほど右手も生爪です。
スカルプでダメージを受けた後、2年近く毎日ベースコートで守られてきた爪ですが、仕事の関係も多少あり、しばらく付けていません。
その生爪で弾いたのですが、削れて白くはなりますが、以前のように割れたり剥がれたりがありません。
やはり、カルシウムシールドがかなり爪を強化してくれているようです。
もうそろそろないし、追加で買わないと。
posted by taka at 18:37| Comment(19) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

やっと更新…ですが開業の話

あっという間に7月も終わり、来週はもうお盆ですね。
隔週記にはなるように、少なくとも月に2回は更新しようと思っているのですが、先月はダメでした。
しかし、ようやく税務署への申請が終わり、あとは国民年金と健康保険。
夜な夜な弥生会計に悩まされる(笑)毎日ですが、多少慣れてきたし。
新型VAIOも発注して、準備がやっと整った感じです。VAIOはブルーレイを入れようか悩みましたが、仕事用だし、30万超えると一括償却できないし(笑)、やめときました。
でもオーナーメイドで届くのが8/20、注文が殺到したようで時間がかかります。
待ち遠しい…(゜_゜

あ、もう少ししたら奥さんに給料払わなきゃ!
変なの。
posted by taka at 17:43| Comment(2) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ギタリストに!?

今日は大暑だったそうです、確かに暑かったf^_^;
更新することなく20日以上過ぎてしまいましたが、この間いろいろとあり、来月からギタリーマンでなくなることになりました。
ではどうなってしまうのか?
ギターをやめて、単なるリーマンになってしまうのか?
ギターに目覚めて、本当にギタリストになってしまうのか?
はたまた人間をやめて、ギターになってしまうのか?(笑)


どれでもありません。


"リー"がなくなり、自営の道を歩むことにしました。仕事自体はあまり変わりませんし、今までの仕事も提携の形で続けていきます。
でも、ギターマンはありがちだし、ギタリーマンの呼び名が気に入ってるので、そのまま使うことにします。
今後ともよろしくお願いします_(._.)_

ブログのコメンテーターはフリーの方が多いようなので、分からないことがあれば教えていただきたいと思います。

さてさて、青色申告準備や国民年金、健保の任意継続など、今後やることがあります。
面倒ですが頑張りますo(^-^)o
posted by taka at 19:12| Comment(18) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

ありがとう、ニッパチ

奇しくも6月28日、うちのニッパチは僕の元を離れて行きました。
そもそもうちのニッパチは親戚の方から借りていたものなのです(過去ログ参照)。
そして、必要になったからと、妹とうちの奥さんを介して連絡があり、お返しすることに。
弦はだいぶ経ちますが、アルケミーのゴールドフォスファーで、サビもないのでそのままとして、サドル交換。
デフォルトのはそのまま保管してあり、別に調達した人工象牙のものを削って落としていたので、これを差し替えました。
あとは感謝をこめて綺麗に拭き、チューニングを合わせて…「約束」を弾きました。
感想→弾きにくい(笑)

ニッパチの弦高も落としていたし、CPXを多用していたこともあって、この弦高はかなりキツイ。
でもテンションは強くなり、鳴りはさすがでした。CPXにはない深みがあります。

ひとしきり弾いて、お菓子を付けて妹によろしく伝えるように渡すと、
「すぐに帰ってくるよ」
とのこと。

聞いてみると、貸して下さっている方の友人でニッパチを買おうとしている人がいるらしく、試しに貸してあげたい、とのこと。

なーんだ、別れを惜しんで損したf^_^;

もっとも、僕の手元にあっても今は毎日弾ける状態ではないので、ゆっくり試して欲しいと思います。
posted by taka at 08:51| Comment(9) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

今日は…

気付いたら6月も中旬、13日の金曜日じゃありませんか。
健康診断は来週申し込みました、初の胃カメラかと思ったのですが、普通にバリウムらしいので、今までとあまり変わらないようです。ちょっと安心。

さて、弾けなくなりかけていた「カノン」ですが、一応取り戻しました。
でも、何を弾いても音が悪い。
押さえ方とか忘れてきてるんでしょうかね。依然として弦を変えていないのも問題ですが。

この時期になると、マンションは暑くて窓を開けていることが多いので、ギター弾くときは注意しないとね!
posted by taka at 08:32| Comment(10) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

失われそうな曲

押尾さんのコンサートツアーも佳境に入って来て、各地でアグレッシブな(笑)レポを目にしますね。
僕はというと、いつも同じ曲ばかり数曲しか弾けないでいると、ある曲が弾けなくなると思い、昨日Papooseを出してみると予想通り…「カノン」弾けません(T_T)
この曲は失う訳にはいかないので、しばらくはこの曲に専念となりそうです。

さてさて、昨年も6月だったので、今年も6月に健康診断を受けようかと思ってます。
メタボ検診が開始ですが、とりあえずはそれは平気かな。でも、今年から恐怖の人間ドックなので、何が見つかるか心配。
重病じゃないといいんですが…。
普通の健康診断じゃ、何か申告しない限り何も見つからないですからね。
posted by taka at 08:13| Comment(8) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

連休は

GW終わってしまいましたね。
僕は4連休、飛び石出勤、飛び石出勤、4連休となかなかの休みごたえでした。
そんな長期休みを活かさず殺さず(笑)、どこにも行かずに家の周りで散歩したり、近所に買い物に行ったりという感じでした。
ここから海の日まで休みがないのがf^_^;

連休中の買い物で、近所のドラッグストアでボタン電池を発見!
2つ購入し、無事チューナーは復帰しました。やはりコンパクトで使いやすいと実感しました。
毎日とはいきませんでしたが、久しぶりにまあまあ練習できました、が、弾けなくなってますね、悲しいことに(>_<)
スコアなしで弾けるのは1桁かも…。

弦交換も、どれをまず換えるべきか悩んだままなので…やはり、今は一番使用頻度の高いCPXかな。
posted by taka at 18:57| Comment(2) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

『ファイブ』見てみた

以前、NHKでやったドラマ『ファイブ』。
一昨日?だったか、再放送をやっていたので、とりあえず録画しておきました。
で、昨日休みだったんで見てみました。

内容についてはHPで。
http://www3.nhk.or.jp/drama/news_five/html_five00.html

話の内容はともかく、押尾さんの曲が大量に流れてましたね。
しかもオープニングとエンディングに、なぜか押尾さんの演奏シーンが・・・これって押尾コータローを知らない人にとってはさっぱり意味が不明では(笑)

曲が聴けるのはいいんですが、個人的には、「なぜこのシーンでこの曲?」みたいなところがたくさんありました。
バスケの試合中に「風の詩」はないよね(-_-;)
posted by taka at 09:35| Comment(8) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

チューナー

昨日、5分程度ですが、「Tension」を練習し、レギュラーに戻そうとチューナー(KORG)の電源を押したところ…電池切れでした。
最初のはテスト電池と言っても、だいぶ使ってますからね。
電池を出してみると、型番はCR1220、あまり見かけないボタン電池でした。電機屋行って探してこないと。
備忘録でした。
posted by taka at 07:26| Comment(10) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

桜とともに

約1ヶ月入院していた祖父が、今月上旬に亡くなりました。
享年95歳、曾孫2人ともたくさん遊べて満足だったんじゃないでしょうか。
3月末から仕事帰りに病院に寄ったりで、年度初めの飲み会は行かなかったものの、結局kazuoguさん上京オフ会には出られませんでした、残念。

以前、volpeさんが書かれていた記事が記憶に残っていました。
やはり確かご祖父だったと思いますが、亡くなった時に「風の詩」を聞かせてあげた、と。
特に最近、練習時間が減っていて下手になっているところですが、せっかくなんで病院から実家に帰ってきた夜にそっと弾いてきました。

風の詩
そして、散り始めたところでしたが、「桜・咲くころ

毎年、桜が満開のころ、思い出すことでしょう。
合掌
posted by taka at 20:28| Comment(16) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

「Tension」への近道

あまり練習時間がとれないながらも、じわじわっとやっています。

Tension

イントロからいってかなり尋常じゃないですが、そんな時思い出すのがこの動画
(また拝借しますm(__)m)

さすがのshimio3さんだって、最初から弾けたわけじゃないんだから。
そんな風に思うと、勇気が湧いてきます。

ちなみに、shimio3さんは「Tension」に関して、ver10までの動画を載せていらっしゃいます。徐々に完成に近づいていく過程が見えて嬉しいですね。

ですが、何より僕が好きなのは、ver5の、このタフな状況(笑)。

それでも弾き続ける集中力がすごい。。。

ちなみに、うちもかなりこの状況に近い感じになってきており(-_-;)、機会があればこんな風景も撮ろうかと。いい記念になりますね。
posted by taka at 13:44| Comment(17) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

