2008年10月25日

ギタパラ

今日は奥さんの実家に来ています。
この何日か、妻子を預けてノンビリしてたわけですが、明日には帰り、4人家族がスタートすることになります。

それはともかく、さっき何気なくテレビを着けたら押尾さんが!
『ギターパラダイス2008』、そう、この家はMusicOnTVが映るのです。
偶然にも生のライブを見られました。

このライブは押尾さんが何人かのギタリストを呼んでいます。
その中にCharもいます。先日の新アルバムでコラボしてますね。
当然、「Rushin'」になるわけですが…上手い!

それも当たり前だろ、というツッコミもありますが、正直、『You&Me』は聞いてもピンときませんでした。
しかし、弾いてる姿を見ると違いますね。神業って感じでした。
マイケル・ヘッジスの動画を初めて見た時もそうでした。

でもねCharさん、1つだけ言えば、ピックを使わない時に口にくわえるなら、白いピックはやめたほうがいい。
巨大な出っ歯に見えるから(笑)
一瞬、『ゲームセンターあらし』が脳裏を過ぎりました(゜_゜


PS
船橋辺りで暴れている(笑)方々へ
今日、この家に来る予定さえ入らなければ行けたのに(>_<)
今週は妻子がいなくてちょうど良かったんですが…残念!
またの機会に。
posted by taka at 00:17| Comment(18) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいな、いいな〜。
居ながらにしてライブを見ちゃったなんて、いいな〜!
こちらでもケーブルTVを入れている秋田市の人は見れるんですよ。
でもうちは秋田市じゃないので・・・。
一応友人に頼んでDVDにしてもらう約束はしているんですが・・・。
果たして・・・。(ーー;)
Posted by maanee at 2008年10月25日 09:06
ううう、観そびれました。
Music On TVはうちのスカパーでも映ってた気がします。
再放送あるかな。
チェックしてみます。
Posted by エディ at 2008年10月26日 13:13
maaneeさん、コメントありがとうございますm(__)m

ケーブルに入ってると、全国的に見られるのかと思ってましたが、違うんですね。
”押尾さんのライブ”とはまた違う雰囲気がありました。
最後の『ギターパラダイスのテーマ』ソングは、みんなでやったら楽しそうでしたよ。
Posted by taka at 2008年10月27日 13:24
エディさん、コメントありがとうございますm(__)m

スカパーでもやってるんですね。
うちもずっと昔、スカパーに入ったのですが、チャンネル多すぎて、結局見たいものが見られず(というか探せず)、やめてしまいました。
きっと再放送しそうですね。
Posted by taka at 2008年10月27日 13:26
ギタリーマンさん、こんにちは!
まずは、遅くなりましたが、第2子誕生おめでとうございます!
生でテレビでライブが見れるなんていいですねぇ!
ところで、ギター始めて3ヶ月、やっと押尾さんの曲が一曲何とか弾けるようになりました。「Big Blue Ocean」です。でもこの曲をやりはじめたのは9月の終わりごろなんで、約一ヶ月で弾けるようになったことになります。こんなに早くできるとは思ってませんでした。今は「風の詩」を練習していますがギタリーマンさんはこの曲はどれくらいでマスターできましたか? 実は一ヶ月後に近所の楽器屋でこれを発表することになったんです。まだうまく弾けないんで心配です。あと一ヶ月でマスターできるでしょうか・・・?
半分くらいは覚えたんですが。
Posted by chobi at 2008年10月28日 16:51
chobiさん、コメントありがとうございますm(__)m

大画面テレビであんな風に生ライブをやってくれると、下手に遠くの席をとるよりも良く見えるし、いいですね。

1曲目の完成は「BBO」ですか、おめでとうございます(^^♪
ギター始めて最初の曲がこれとは・・・かなりレアケースなんじゃないでしょうか。
押尾さんの曲は”押尾節”に惹かれて始める人が多いですが、実際に最初に弾くのはバラードがほとんどでしょうから。
ちなみに「BBO」の指使いは「翼」などでも多く出てきますので、忘れないように練習されるといいと思います。

で、今度は1ヵ月後に楽器屋で発表・・・ですか、全てが凄いペースで進んでいきますね^_^;
強制的に弾かざるを得ない状況に自分を置くことは上達にいいのかもしれません。

「BBO」が約1ヶ月で弾けるようになったのなら、同じレベル感なら「風の詩」は1ヶ月かからないと思います。運指だけなら2週間で覚えられるかも。
でも、バラードの難しいところは、スコアの通りに指を置いて弦を弾けばみんな同じ音がするかというと、そうではないところですね。
微妙なスライドやビブラート、メロディの強弱など、”押尾節”系の曲ではごまかせるところがなかなかそうはいきません。

ぜひ頑張って下さい。
できたら音源や動画など、見せてもらえたら嬉しいですね。
Posted by taka at 2008年10月29日 12:45
 こんにちは、JOEです。ブログで宣言したように「右スカ:コメント強化週間」なので、調子に乗ってフルパワーでコメントさせていただきます(笑)

 
 さてさて、記事の更新頻度、そして、内容から察すると相当多忙って言うか、余裕がない状態と言うことは察しが付きますが、たまにはギターを触ってあげてね……なんて、ギター屋のオヤジみたいなことを一回だけ書いちゃいます(笑)

 あと、ブログでやりとりしている人たちに会えるも会えないも、「最低限の基本として、ムリはしない」というのが大原則だと思っているので、どうかムリはしないでくださいね♪<ボクも自営業起ち上げたときとかは死ぬかと思うほど忙しかった気がしますし…(笑)

 ということで、これからもまったりとしたお付き合い宜しくなのです^^

 じょ。
Posted by JOE at 2008年10月30日 01:19
JOEさん、コメントありがとうございますm(__)m

すっかりご無沙汰しちゃってます。
記事の更新頻度・・・最近はすっかり月1〜2のペースになってしまいました(-_-;)
まあ、どうでもいいことを短く書けば書けるんですが、やっぱりこのブログはあくまでも練習記録として、基本的にはギターのことを書いていきたいと思ってます。
とはいえ、2人目産まれてから練習は全然できず、腕は劣化する一方です(T_T)
それでも、妻子が実家に行っていた短い間は毎日帰ってから数曲弾いていたんですけどね。
みなさんに感化され、久々に「BBO」なんて弾いてました、スコア見ながら。

みなさんになかなか会えなくて残念、というか、ここまで輪が広がって、しかも北海道や東北あたりからの方までオフってるところを見ると焦りますね、僕は首都圏にいるのになぁ、と思いながら。
恐らくJOEさんの地元行くのも30分ぐらいの距離でありながら、なかなかI Miss Youであります(笑)
自営業=フリーではないですよね、決して^_^;

こちらこそ、これからもよろしくです。
最近のJOEさんの動画、見ていると圧倒されますね。弾き語りもめっちゃ上手いし。
お会いしたらいろいろ教えてもらわないと。。。
Posted by taka at 2008年10月30日 09:29
ってか22日、ギタリーマンさんのお席を暖めて待ってるんですが?(激爆)
Posted by BOM(b) at 2008年10月30日 10:20
22日>
ぼんちゃが尻に敷いて暖めてまふ♪(爆死
Posted by jiRo at 2008年10月30日 22:11
↑ほらほら…、みんな待ってるんですよ〜^^

 でも、決してムリはしないでくださいね♪ <それ大事。


>>なかなかI Miss Youであります(笑)

 もちろん、ボクもですよ〜(笑)

 
Posted by JOE at 2008年10月30日 22:23
BOM(b)さん、コメントありがとうございますm(__)m

>22日
例の、かふぇですね。
お誘い、ありがとうございます。
毎日みなさんのブログ見てどんな感じか想像してます。今回は特に凄そう、結局20人超えてたりしそうですね。
→僕の席なんて、あんのかなぁ?(~_~;)

まだ1ヶ月に満たないリュウの様子見てると厳しいと思いますが、、、行けるようだったらご連絡しますね!
Posted by taka at 2008年10月31日 12:50
jiRoさん、コメントありがとうございますm(__)m

>尻に敷いて
えー、懐に入れて、じゃないの?

もし行けたら、とワクワクしますが、”自己紹介の1曲”を考えるとズキズキして死にそうになります(ーー;;;)
Posted by taka at 2008年10月31日 12:54
JOEさん、コメントありがとうございますm(__)m

>↑ほらほら…、みんな待ってるんですよ〜^^
ありがたいですね(^^♪
その時は聴衆に徹しますので、ととりあえず言っておきます(笑)
Posted by taka at 2008年10月31日 13:02
takaさん始めまして!
書き込みは初めてです。宜しくお願いします。
私はギターを始めて3年のまだ2初心者です。
押尾さんの沢山の曲がレパートリーに
あって羨ましいです。
また、弾ける人ならではの的確な演奏ポイントを指摘されていて参考にさせてもらっています。
(同じギター暦でこんなにマスターされているtakaさんに非常に興味あります。)
ぜひtakaさんの腕前をYouTubeで拝見したいのですが、見つかりませんのでもしアップされていらっしゃれば動画のURLを
教えていただけないでしょうか?
また、演奏会があるようですが、そこで
takaさんの演奏が見られますか?
Posted by 俊介 at 2008年11月08日 14:51
俊介さん、コメントありがとうございます<(_ _)>

レパートリーですが、練習を始めてみた、程度しか弾いていない曲もあって、最近の練習不足からして、今は半分も維持できていません(-_-;)

動画ですが、YouTubeにはアップしていません。過去に何度か動画を載せましたが、(Daily Motionだったかな?)参考になるものでもないですし、ガッカリすると思いますので(笑)探さないほうがいいと思います。

演奏会、って、例のアレでしょうか?(^^♪
まさか、俊介さん、参加?
僕も行きたいと思っているのですが、子供たちが小さくて1人でずっと見ているのはかなりシンドイので、行ける可能性は低そうです。
ちゃんとした演奏をご覧になりたいなら、ぜひ参加されてはどうでしょうか。
ブログではぶっ飛んでる(笑)方もいらっしゃいますが、演奏会の動画を見ていると、みんなとても楽しそうで、しかも強烈にレベルが高いです。
演奏のコツを熱心に研究されたり、工房?を開いてる方なんかもいて、タメになること間違いなしですよ(^o^)丿
Posted by taka at 2008年11月08日 19:18
takaさんコメントありがとうございます。

例のアレは残念ながら僕は当日は行けないです。是非オフ会でお会いしましたらtakaさんのテクニック教えてください。Youtubeも期待しています。

また、昨年同様(昨年12月の記事も読ませていただきました)参加のお誘いをしてくださるJOEさん他、素晴らしいですね。
Posted by 俊介 at 2008年11月11日 22:54
俊介さん、コメントありがとうございますm(__)m

いらっしゃれないですか、それは残念。
(僕も行けない可能性は高いですが)
機会がありましたらお会いしましょう。でも、僕のテクニックなんて参考にならないとは思いますよ。

JOEさんほか、みなさん暖かい方ばかりで、ことあるごとに僕なんかを誘ってくださって、ほんと、ありがたい限りです。
それに応えるべく、なんとか曲を仕込んで参戦したいんですが、失う一方です(~_~;)
Posted by taka at 2008年11月12日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

