2008年08月25日

弦交換!Dean Markley ALCHEMY GoldPhos(CL)

昨日、ついにCPXの弦交換を実施。
去年のクリスマスに購入して、当日にいきなりEXPを張って実に8ヶ月…偉大な(?)記録。

弦を外し、初めて丁寧に磨きました。
BOM(b)さんのやられているように、とはいきませんが、指板にオイルをヒタヒタに塗って、サドルも外してクロスで拭いてと。
さて、今回の弦はと、最近減らない(笑)在庫を見て、アルケミーを選択。
それから弦ケースから出てきたTUSQブリッジピン。半年前ぐらいに、次張替える時にと思って買っておいたものです。
ようやく日の目をみたものの、なんか太い…。
6弦を噛ませてみると、やはり入りません(>_<)
「リーマぁー!」とかいいながら、ゴリゴリ穴を開けてくれる、ド○えもんみたいな人もいないので、ドットがイマイチだしとか言い聞かせてあっさり塩漬に。

気を取り直して弦を張ろうとして、はて、どうやんだっけ?(-.-;)
試行錯誤のうえなんとか張って、余ったところを切ったら、1弦の巻きが少なくていきなり外れる…。
結局、まあこれもオシャレだと言い聞かせ(笑)、1弦はEXPの予備を張る。
微妙なグラデーションに(ーー;)
お察しの通りかなりの時間がかかり、弾く時間ほとんどなし。
でも新品のハーモニクスはさすが。「翼」を弾いて喜んでました。

教訓:張り方を忘れない程度には弦を換えるべし
posted by taka at 11:27| Comment(8) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金→金→金→金→金→銀
大丈夫、汗かいて黒くなれば(爆
あ、鍋で煮れば真っ黒に(意味ねぇ

>はて、どうやんだっけ?(-.-;)
>教訓:張り方を忘れない程度には弦を換えるべし
仰せの通りに(爆
Posted by jiRo at 2008年08月25日 21:03
jiRoさん、コメントありがとうございますm(__)m

どちらかというと、
黄→黄→黄→黄→銅→銀
という感じ。
なくはないです。
Posted by taka at 2008年08月26日 07:31
はいはい、私の磨きぶりは異常ですから、と自らネタ振り(激爆)。
私は、コーティング弦を使わないのもあって、2週間〜遅くとも3週間で交換してます。
その他、作業で使う弦は…(激爆)。
Posted by BOM(b) at 2008年08月26日 14:12
BOM(b)さん、コメントありがとうございますm(__)m

あの尋常じゃないまでの輝き、真似したいのですが、なかなか根気が…。
ギターを愛するが故、ですね!
工房での弦の消費はすごそうですね。しかも、最後は必ずボンスペでお返しすると。

コーティング弦は善し悪しがあると思いますが、僕は長持ちすること以上に、切れないことを重視して使ってます。
子供が近寄って来て危険なので。
Posted by taka at 2008年08月27日 07:38
> 切れないことを重視して使ってます。
弦切れは、弦の種類よりもナットやネックコンディションに原因アリです。
診て差し上げたい(^^;y
Posted by BOM(b) at 2008年08月27日 08:29
BOM(b)さん、コメントありがとうございますm(__)m

>診て差し上げたい(^^;y
ありがとうございます。m(__)m
でも、弦がよく切れていたのは、僕が最初に買った8,000円のギターで、ニッパチやPapoose、CPXでは一度も切れていません。
でも、切れた時って怖いですよね、あれ、トラウマになっちゃって。

エリクサーから入って、アルケミー、EXPと、コーティング弦を使い出して(=ギターが変わって)から切れていないので、なんとなく安心なんですよ。
Posted by taka at 2008年08月27日 12:50
ギタリーマンさん、こんばんは。ギター始めてから一ヶ月半なのに、ギターを5台も買ってしまいました。(うちエレキ2つ)。押尾コータローの影響で、それぞれチューニングが変えてあります。チューニングって面倒ですよね、(楽しい一面もあるけど)弦が切れるのが怖いし。今は主に「HARD RAIN」を練習しています。みんな、「風の詩」とかからのほうがいいんじゃないか、って言うんですが、わたしアルペジオが苦手なので、ジャカジャカ系のほうがなんか弾きやすく感じてしまうんですよね。「HARD RAIN」意外と簡単そうですね。はやくマスターしたいです。この前「Big Blue Ocean」挑戦してみました。当然、うまく弾けなかったですけど、最初のほうの雰囲気はつかめました。「翼〜」もやってみましたが、難しかったです。弾きたい曲が多すぎて、いろんな曲に手をだしてしまいます。もっと絞って、一曲ずつ練習したほうがいいとは思うんですが。目標は、4、5年で
押尾コータローのなかで好きな曲をマスターすることです。押尾さんもよく言っているように、やっぱり継続することですよね。私も頑張りますので、ギタリーマンさんも頑張ってくださいね!ではでは。
Posted by chobi at 2008年09月13日 04:24
chobiさん、コメントありがとうございますm(__)m

1ヵ月半でギター5本?す、すごい…
押尾プレイヤーにとっては理想的ではありますが、毎日全部を弾くのは大変そうですね。(エレキは押尾さん用じゃないですね)
多少時間をかけても、ぜひ弾きたい曲をマスターしてくださいね!
Posted by taka at 2008年09月15日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。