2008年08月14日

4年目の爪

maaneeさんとこで、もうすぐ2年、と書いてありましたが、振り返れば僕は今月でギター始めて3年、来月から4年目に突入。
最近、あんまり弾けてはいないけど、一生の趣味になりそうな気がします。
ニッパチ君がいつ帰ってくるか不明ですが、CPXもPapooseも、ヨロシクね。
さてさて、一昨日のことになりますが、久々にまとめて弾くことができました。「風の詩」「黄昏」「Dear…」「プロローグ」「花」「翼」「Splash」「約束」などなど。
改めて書いてみると、練習できてないわりには覚えているもんだなと。我ながら音はヒドイですけどね。
もっとも、一時は曲数だけはかなりあったのに、かなり失われました(:_;)
それはさておき、ここ10日ほど右手も生爪です。
スカルプでダメージを受けた後、2年近く毎日ベースコートで守られてきた爪ですが、仕事の関係も多少あり、しばらく付けていません。
その生爪で弾いたのですが、削れて白くはなりますが、以前のように割れたり剥がれたりがありません。
やはり、カルシウムシールドがかなり爪を強化してくれているようです。
もうそろそろないし、追加で買わないと。
posted by taka at 18:37| Comment(19) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4年目突入ですか。
僕はギター自体は7年目に突入で、押尾歴としては4年半というところです。
振り返ると意外と長くやっているという感じで、これほど長く地道に続いている趣味は初めてかもしれません。一生の趣味にしたいですね。

時々過去の曲を復習するのも良いですね。
僕もそろそろざっと一覧の上から弾きなおさないとやばいかなと思い始めています(^^
Posted by volpe at 2008年08月14日 19:12
volpeさん、コメントありがとうございますm(__)m

まだギター歴7年なんですね、すごい上手いから、もっと長いのかと思ってました。
夏の北海道はどうですか?東京は猛暑日が続いています。
子供が少し大きくなったら、また北海道一周したいと思っています。
競演できたらいいですね♪
Posted by taka at 2008年08月15日 08:16
こんちは!
ギタリーマンさんの練習日記を参考にして私もついに丸2年。
楽しい毎日でした。私もずっと続けられそうな趣味と出会えたことで人生の楽しさを覚えました!(って、チョット大袈裟?)
ところで、ベースコートですがカルシウムシールドってけっこう光りますよね。
仕事に差し支えあるのであれば、これを試してみたら?と思うものがるんですけど・・・。
東急ハンズで売ってた爪磨きなんですが、POSH ARTっていうブルドックの顔がついているシャイナーがあるんですけど(840円デシタ)、
その裏側がグレー色でキメのとても細かいヤスリになってるんですが
それでひとこすりすると艶がある程度消えます。
あくまでもひとこすりです。あんまりやるとせっかくのベースコートの意味がなくなるので。
あのシャイナーだったら被膜に影響がない程度に艶を消せますので、外見的にもいいんじゃないかと思うんですが・・・。
まだお試しでなかったらやってみてください!(*^^)v
Posted by maanee at 2008年08月15日 10:28
maaneeさん、コメントありがとうございますm(__)m

2年ですか、早いものですね。最初は「風の詩」を自分で弾くなんて無理!とおっしゃってましたが、気づいたら「翼」なんて弾いちゃってますからね(笑)
人間諦めなければいろいろ出来るってことですよね(^0^)/
艶消し情報ありがとうございます、試してみます。あ、シャイナーってホントは艶出しですねf^_^;
ちなみに、お持ちのものは、本体はピンクですか?グレーの本体は見当たらなかったので、ピンクの裏がグレーかと思っているのですが。
Posted by taka at 2008年08月15日 17:29
え〜っと、説明不足でしたね。(^^ゞ
土台(?)がピンクで、表がブルドッグのマークがついた艶出しで、
裏がグレーで凹凸を整えるキメ細かいヤスリになってます。
URLを載せてみますのでアクセスしてみてください!
http://www.mimoi.com/powderroom/shop/pn4.html
Posted by maanee at 2008年08月15日 23:12
もう四年目ですか、早いもんですね。
あたくし忘れたくない曲は週に二回以上弾くようにしています。

しかしギター一本でここまで人の輪が広がるとは…

takaさんお住まいもそうですし、独立されたこともあって、"奴ら(自分含)"から赤紙が届くのもそう遠くないかも(爆
Posted by jiRo at 2008年08月16日 19:41
4年目突入ですか。
近頃の若いモンは上達が速いですなあ。

爪といえば、どんな形でどの位の長さにしようか、未だに決まりません。
右手の爪は悩みの種です。いつまでたっても安定して弾けないし・・・
Posted by kazuogu at 2008年08月18日 00:16
私は来年の1月末で丸3年になります。
押尾っちに魅了されて始めたギターですが、なかなか上手くはならないものの、ギターを弾くと嫌な事も忘れることが出来て、何より楽しい!
さらにネット上で沢山の方とコミュニケーションの場を持つことが出来て・・・

ギターって良いなぁ〜。やり始めて良かった。

と、しみじみ思う今日この頃です。
Posted by のぶぞ〜 at 2008年08月18日 22:17
jiRoさん、コメントありがとうございますm(__)m

赤紙…コワイコワイ(>_<)
jiRoさん、ホントに赤い紙で郵送してきそうだし(笑)

どうしても忘れたくない曲、「風の詩」「翼」「約束」「カノン」あたりですが…全部チューニング違うんですよね、困ったことにf^_^;
Posted by taka at 2008年08月19日 08:15
しょーしゅーれいじょーは、とうの昔に配送済みですが?(激爆)

> 全部チューニング違うんですよね、困ったことにf^_^;
ヒント : 曲数だけギター買う(激爆)。
Posted by BOM(b) at 2008年08月19日 08:37
kazuoguさん、コメントありがとうございますm(__)m

若いモンは上達が早いですよね、僕はすでに若いモンじゃないので、どんどん遅くなってきてます^_^;
ジョージさんなんか、すごいですもんね。
あ、でもJOEさん年上だ(笑)

右手の爪、この3年、いろいろ試行錯誤してきましたが、結局、"なんとか時間を見つけてちょっと弾く"的な、今の僕のギターライフにおいては、どんなでもあんまり変わりないことが、最近の研究で明らかになってきています(笑)
Posted by taka at 2008年08月19日 13:05
のぶぞ〜さん、コメントありがとうございますm(__)m

あれ、実はのぶぞ〜さんもあんまり長くないんですね、意外でした。
我々みんな、押尾さんのメジャー化につられ、ギターに手を出したってことなんですね。

じゃ、このコミュニティの会長は、押尾さんと言っても過言ではないと(←過言)
Posted by taka at 2008年08月19日 13:08
BOM(b)さん、コメントありがとうございますm(__)m

>しょーしゅーれいじょーは、とうの昔に配送済みですが?(激爆)
すいません、読まずに食べてしまいました(゜レ゜)

>ヒント : 曲数だけギター買う(激爆)。
おおっ!新しい理解!
っていうか、ヒントじゃなくて、解答では?(←それも間違い)
Posted by taka at 2008年08月19日 13:14
こんにちは!

僕は生爪じゃないと上手く弾けないんですが、爪が弱いのが悩みでもあるんです。

親指の爪なんかは、横に伸ばしてます(笑)

カルシウムシールドなるものがあるんですね〜。化粧品でしょうか?探してみま〜す。
Posted by nakita at 2008年08月19日 17:59
nakitaさん、コメントありがとうございますm(__)m

生爪で弾けたらそれに越したことはないと思いますが、僕も爪が弱くて困っていました。
ベースコートとしてはネイルアーマーの方が強いですが、長期的に爪を強くするならカルシウムシールドがお勧めです。
2年ぐらいでかなり強くなりました。
Posted by taka at 2008年08月19日 18:27
>BOM(b)ちゃ
曲数だけギター買う(激爆)。>
ソレ、リアルに最近の押尾氏状態。。
またYAMAHA増えるらしいし(激爆
Posted by jiRo at 2008年08月19日 22:27
> jiRoさん
> ソレ、リアルに最近の押尾氏状態。。
> またYAMAHA増えるらしいし(激爆
仕方ありますまい、私の教祖さまですから(激爆)。
Posted by BOM(b) at 2008年08月20日 09:03
はじめまして!私も押尾コータローさんに魅せられて一ヶ月ほど前にギターをはじめました。まだほとんど弾けないのにいきなりHARD
RAINを練習しています。でもやっぱり難しいので簡単なのからやろうかな・・・なんて思っている今日このごろです。いつか大好きな太陽のダンスを弾きたいな〜と思っています。ギタリーマンさん(でいいのでしょうか)
は太陽のダンスは弾けるんですか?弾けるとしたらギター暦どれくらいでどのくらいの期間練習されましたか。難しいですか?押尾曲のなかで一番の入門曲といったら何ですか?
参考にしたいと思います。
Posted by chobi at 2008年08月24日 20:43
chobiさん、コメントありがとうございますm(__)m

お、ギター始めたてですね!(^^♪
とりあえずネットで"押尾"と入れて、このブログに辿り着いた方が結構いらっしゃいます。

僕は今月で満3年になりますが、それまではまったくギターを弾いたことはなく、それでも「翼」を聞いた衝撃にやられ、ここまできてしまいました。
人間、その気になれば結構できるもんです。

僕の短い経験でいえば、「HARD RAIN」は初心者にも結構弾きやすい曲で、腕が上がれば上がったで、そのレベルの弾き方がある曲だと思います。ジャカジャカ系でいえば、最初に挑戦してもいいんじゃないでしょうか。
それといつかは必ず弾かなければならない(?)アルペジオ系の最初の段階と言えばやっぱり「風の詩」ですよね。
このあたりは、僕のブログの最初から読んでいただくと進んできた軌跡が分かるかと思います。

「太陽のダンス」、いい曲ですね!
明るくてとても元気が出ます。
正直言って、「太陽のダンス」は結構難しい部類に入ります。
僕の"練習曲一覧"では13番目に入っているので、だいたい1年半経った頃に練習していると思います。これは結構時間かかりました、っていうか、今でも完全とは言えませんけどね^_^;

好きな曲があるというのは、ある意味目標になります。僕の場合、どうしても弾きたい「翼」のために、1曲1曲、簡単な曲から積み重ねてみたら、なんとなく弾けるようになったという感じです。
chobiさんも1年半後に「太陽のダンス」を弾くことを目標として取り組まれてはどうでしょうか。
Posted by taka at 2008年08月25日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。