2008年06月30日

ありがとう、ニッパチ

奇しくも6月28日、うちのニッパチは僕の元を離れて行きました。
そもそもうちのニッパチは親戚の方から借りていたものなのです(過去ログ参照)。
そして、必要になったからと、妹とうちの奥さんを介して連絡があり、お返しすることに。
弦はだいぶ経ちますが、アルケミーのゴールドフォスファーで、サビもないのでそのままとして、サドル交換。
デフォルトのはそのまま保管してあり、別に調達した人工象牙のものを削って落としていたので、これを差し替えました。
あとは感謝をこめて綺麗に拭き、チューニングを合わせて…「約束」を弾きました。
感想→弾きにくい(笑)

ニッパチの弦高も落としていたし、CPXを多用していたこともあって、この弦高はかなりキツイ。
でもテンションは強くなり、鳴りはさすがでした。CPXにはない深みがあります。

ひとしきり弾いて、お菓子を付けて妹によろしく伝えるように渡すと、
「すぐに帰ってくるよ」
とのこと。

聞いてみると、貸して下さっている方の友人でニッパチを買おうとしている人がいるらしく、試しに貸してあげたい、とのこと。

なーんだ、別れを惜しんで損したf^_^;

もっとも、僕の手元にあっても今は毎日弾ける状態ではないので、ゆっくり試して欲しいと思います。
posted by taka at 08:51| Comment(9) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いっそのことtakaさん宅に養子として(爆
いや、そんな日も近くないのでは?と。
そうすればいつでもBOM(b)リペアセンターに(宣伝

…ちなみにあたくし、楽器屋でハズレのニッパチに当たる率、250%です(事実
Posted by jiRo at 2008年06月30日 10:44
そうよ、そうよ!
お婿さんにしてもらったほうが、ニッパチくんも喜ぶんじゃ・・・。
可愛がってあげないとスネちゃいますよねぇ。
商談してみたら?

Posted by maanee at 2008年06月30日 18:48
jiRoさん、コメントありがとうございます<(_ _)>

養子はともかく、リペアセンターは魅力ですね。どんな風になるのか、試したいのはヤマヤマであります。
ニッパチは量産型のため、当たり外れが結構あるようですね。うちのはどんなかな?
弦高は高いものの、響きは美しいように思うのですが。
Posted by taka at 2008年06月30日 22:45
maaneeさん、コメントありがとうございます<(_ _)>

可愛がらないといけないですね、それはいつも思います。
でも、今は満足に弾いてあげられないから、ちょっと可哀相かも。
それに、客観的な評価も聞いてみたいですね。
Posted by taka at 2008年06月30日 22:46
> jiRoさん
盛大なプロパガンダ、ありがとうございます(激爆)。
全く儲からないリペアセンターにようこそ(激爆)。
Posted by BOM(b) at 2008年07月01日 09:10
BOM(b)さん、コメントありがとうございます<(_ _)>

お店は繁盛のようですね!増収減益ってやつでしょうか^_^;
でも僕から見ても、費用がいくらかかるかより、とても丁寧に扱ってくれて、頼んでもいない(笑)鏡面磨きにしてくれて、細かなフレット修理や傷の処理なんかもしてくれて、とても信用できるからこそみなさんが依頼したくなるんでしょうね。
僕も、もし機会があったら絶対にBOM(b)さんにお願いしますよ!
Posted by taka at 2008年07月01日 12:29
> 僕も、もし機会があったら絶対にBOM(b)さんにお願いしますよ!
らぢゃ(`・ω・´)ゞ
Posted by BOM(b) at 2008年07月02日 09:18
takaさん、ご無沙汰しております。
ニッパチ、しばらくでも居なくなると寂しいでしょうね。

>鳴りはさすがでした。CPXにはない深みがあります。
・・・なんでしょうね。

自慢じゃないけど、ニッパチ、触った事もナイですよ(爆)
Posted by kazuogu at 2008年07月02日 22:44
kazuoguさん、コメントありがとうございます<(_ _)>

やはりちょっと寂しいですね、あのデカイ(笑)ケースがなくなると。存在感抜群だったんで。
Martinのギターは量産とはいえ、鳴りはさすがだと思います。素人の僕にも違いはかなり感じますね。

ニッパチ、いつか帰ってくると思うので、お会いすることがありましたら触ってみてください(^^♪
BOM(b)さんの方が先かも知れないですけどね。
Posted by taka at 2008年07月03日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。